黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ラジオで野球を聞くのは好きだけど

昨日でプロ野球ペナントレースはいったんお休みで、一日の移動日を設けて、あすは西武球場、土曜日は宮城県営球場(いずれも昔の呼び方です)でオールスターが行われるそうで、きょうは、二軍の若手たちが、愛媛県の松山球場でジュニアオールスターというのをやっている日でした。むかしは、東京12チャンネルがよく中継してくれていたのですが、きょうはBSーTBSという局がテレビで、そして野球なら何でものニッポン放送が、今日もラジオ中継してくれました。

オリックスの出場選手は、当方もファンなので名前を知っていますが、あと西の方で知っているのは阪神タイガースの西純也投手くらいで、ラジオで聴くのはしんどいなあって、やっぱり顔を知らないとイメージがわかないんですね。明日のオールスターは、西武、いやメットライフだし、主催である文化放送がたぶんがんばるはずだから、いい中継になるでしょう。

この間、日曜日にNHKのラジオ第一の野球中継を聞きましたが、もうほとんど高校野球の中継のような内容でした。解説者の某が、いやあ、今の二球前の球を打つべきでした、などと教訓めいてのたまい、全く娯楽と関係ない教育訓話のような中継で、実況席はナゴヤドームだったのですが、随分と旧時代に戻った放送に驚きました。ラジオは金をとらないが、NHKそのものが有料放送ですからね。びっくりです。

それに比べてみれば(巨人・きょじんとうるさいところがあるが)ニッポン放送の方がまだマシ。土曜日の放送は東北放送ラジオと協力して、良い中継をして頂けることを楽しみにしています。