黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

インドア派のくろやぎは・・・・

今週のお題「雨の日の過ごし方」

成人するまであまり雨の日の過ごし方を意識したことはなかったのですが、雨のシーズンといえば、6月、あるいは9月の末から10月でしょう。今年は、東海地方まで既に梅雨入りですね。そう、別に変らないねえ。

6月は(以前書いたかもしれませんが)かなり好きな季節。雨に濡れた木々の緑や、まだ暑いとは感じられない外の空気、窓からふわっと入ってくるキリ様は少し閉口ですけれど、何しろ梅雨の晴れ間の太陽にあたって、皮膚がじりじりすることがまだない6月はかなり好きで、周囲の人に公言するとたいてい理解できないと言われますし、うちのルピナスも梅雨空、いやどんよりした曇り空も苦手にしています。

先週もずっと当地はどんより、南風、ときどき横殴りの弱雨でしたので、仕事で車に乗っているときは閉口でしたが、車内はエアコンがありますしラジオも(新車ですので)感度もよく、とてもよく受信できますね。そう、ラジオが重要。家でもラジオを聴きながら、読書、あるいはパソコンで過ごすのが好きですね。きょう日曜日は当地晴れていますが、このブログを書きながら、ラジオで安住アナウンサーの番組とか、ギャンブルはしないけれど中央競馬とか、夜になったら今は珍しくなった休日の野球中継を聴こうかと思っています。

雨の日でも曇りの日でも、晴れの日でも大体過ごし方は同じです。街道ウォークは行きにくいけれど。