黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今度は島田の写真から

学生服をおもに販売している洋服やさんのようです。建物外壁の色となかの赤がとてもよく合っていてついカメラに収めてしまいました。 反対側にたばこ店があるのかな?あっつ自分も・・

最近、奥から出てきたもの

今週のお題「あったか~い」 むかし、学生の頃、寒くなると、紅茶の中に、キャップ一杯くらいウイスキーを入れて飲むと身体が暖まって、結構うれしかった思い出があります。 最近、妻(通称(ルピナス)が、この瓶が開かないと言って、小さなジャム便のよう…

藤枝の写真の中から(その2)

藤枝の写真の中から、また何か載せましょうね。

街道ウォーク中の写真を上げましょうか

まだルピナスが更新したかどうか確認をしていないのですが、たぶん彼女は諸事多忙のはずなので、写真を一枚あげておきましょうか。 海沿いの道を歩くとき、海抜1.2mなんて表記はよく見ましたが 一番近い原発から何キロ、という表記は初めて見ました。 (J…

1年ぶりに街道ウォークに行きました

20年10月以来、1年ぶりに街道ウォークに行きました。30回目になりますね。 今回は藤枝宿→島田宿。当日は天候にも恵まれて、とてもよい散歩日和でした。 詳しくは、主執筆者のルピナスが諸事多忙なので、本人のブログ更新はもう少しお時間を頂くことになり…

いやなものは・・

クルマで仕事をしていますので、目的地に着くまでの道中は、色々な観察の時間になりますね。きょう10月7日は久しぶりに涼しく、クルマのエアコンは切って、右側の窓は全開で走っておりましたところ、とある大きな交差点からこちらに向かって歩道を歩く親子。…

一生懸命ラジオを聴く

今週のお題「今月の目標」 のが、今月の目標です。何だって思うかもしれません。 実は前回も書きましたが、ラジオを聴くのが大好き、なんですが、仕事中、軽ワゴン車のカーラジオ、当然かけっぱなしなのですが、このごろ、運転しだして一時間くらい、こう、…

眠れないことはまずないのですが

今週のお題「眠れないときにすること」 仕事がデスクワークではないので、基本よく眠ります。通勤時間の3分の2はバスですが、帰りは座りたいので始発で少し待って車中ぐっすり眠ります。20分ほど。 大体就寝は23時ごろ。小さな音でラジオを聴くのが好き…

戦争特集ドラマを見続ける

昨日の晩は、NHK総合テレビ(いまはGテレとかいうらしい:総合テレビでよいではないか)終戦特集 大日本国防婦人会 についてみた。 そして今日の昼間、不死身の特攻兵(9回生還した男)夜には、蒋介石の苦悩という番組を見た。特攻兵はテレビ朝日の制作…

終戦特集のドラマ(総合テレビ13日放送)

くろやぎはすでに還暦を迎えていますが、戦争は全く知らない世代ですので、8月に放送されるこの手の番組はなるべく見るようにしています。でも、きのう13日の晩に放映された、かつて九州大学を舞台にあった捕虜生体手術の実話に基づくドラマ「しかたなか…

すっかり涼しくなって・大雨

前回書いた8月10日(火)はとても猛暑だったのに、翌日から曇りつつあり、木曜日金曜日と仕事中も涼しくなり、クルマのエアコンを全くかけずに過ごせました。エアコンなしだと軽自動車ってエンジンの負担?もなく、スタートダッシュの動きもよく、その上燃費…

暑いと行動が変になる?

今日は3日ぶりに仕事。仕事用のクルマ、サンバーに乗って公共施設をちょいと回って、きょう、いや、今週は公共施設の中にもおやすみンとこがあって、よって近道、すぐに回れちゃうんで、通常業務よりも明らかにヒマ。帰って来て、いつもの1.8倍くらい時間を…

今日は買い物

ルピナスが出勤した後、生協に買い物。クロスバイクで行くけれど、急がないので歩道をゆっくりと。 着いたので生協のポイントカードを使ってみる。最近貰ったお金を入れてそこから引き落とす式のモノ。数千円入れて、シャンプーや袋ラーメンなどを買い、黙っ…

むかしの第九

最近はNHKでも東京五輪中継が幅を利かせていて、夕方ゴロゴロ横になって一日のニュースを聴くのも容易ではありません。R1NHK第一では無理で、ラジオのアンテナを伸ばしてFMにしないといけません。そのためには二階に上がって・・と。 そんなふうに…

東京五輪開会式 全部見ましたか??

わたしは、全部見ることが出来ませんでした。眠くなっちゃって。それにお風呂の時間になったので。 東京五輪開会式、楽しかったかと聞かれれば、楽しかったような、そうでもなかったような、随分税金使ったんだろうな(都民税なんか)いろいろな思いがありま…

赤ちゃんかわいいねえ

金曜日、バスの長椅子でうとうと眠るでもなく、スマートフォンを見るでもなくしていたら、N・・・・N・・っていう音声が聞こえる様な気がして目を開けました。するとあとから赤ちゃんを抱っこひもした若いお母さんが乗っていて、あかちゃん、しきりにこちらを…

ラジオで野球を聞くのは好きだけど

昨日でプロ野球のペナントレースはいったんお休みで、一日の移動日を設けて、あすは西武球場、土曜日は宮城県営球場(いずれも昔の呼び方です)でオールスターが行われるそうで、きょうは、二軍の若手たちが、愛媛県の松山球場でジュニアオールスターという…

一学期のおしまいが近づいて

軽ワゴン車で配送の仕事をしているくろやぎ。決まった時間に通ると、運が良ければ、黄色い幼稚園の園バスに会うことがあります。バスの中で緊張で小さくなっていたはずの園児たちも、3ヶ月の幼稚園生活ですっかり慣れ、すれ違いで時間がかかると、目の高さ…

みんなが同じものを好きとは限らないんですよ

今週のお題「寿司」 ってね。寿司、好きでしょう?ほかの食べ物だとそうだね、焼肉、おいしいですようねえ。って、こと、食べ物に関する限り、こういうところの題材とすべきではないと思います。 主催者さんへ:みんながみんな好きとは限らないでしょ? 書く…

去年も書いたぞこのテーマ

今週のお題「住みたい場所」 去年も書いたぞこのテーマ。前回はたしか函館って書いたように思う。いや、ちがうかな、旅に行きたい場所のことだろうか?あとで去年の今頃の内容を見てみよう。でも、仕事をしていても思うのだが、くろやぎは極端でない限り暑さ…

本屋さんで買った本について その2

冤罪 田中角栄とロッキード事件の真相 石井 一 著 産経NF文庫 ロッキード事件とは、昭和50年代の初め~日本中を騒がせた汚職の話で、アメリカの航空・軍事系の会社 ロッキード社が自社製品を多くの国に買ってもらいたく、自国や各国の政治家などに様々な形…

本屋さんで買った本について その1

題名:「非正規公務員のリアル:欺瞞の会計年度任用職員制度」 結構きつい題名の本ですが、これはネットで紹介されていたので買ったんですね。上林洋治著 日本評論社 何で購入したかというと、自分も地方行政庁の会計年度任用職員だからです。 あたしの居る…

営団地下鉄丸ノ内線の香り

池袋から丸ノ内線に乗って東京駅に行くのが子供の頃の定番移動でした。丸ノ内線というのは銀座線と同様に車輪のそばから給電する形式で、架線方式で給電する日比谷線や東西線とか千代田線などと違って、何とも言えない不思議な香りが足元からする地下鉄です…

漫画は好きではないですが

今週のお題「一気読みした漫画」 昭和40年代後半、当時多摩ニュータウンの公団永山団地に住んでいた叔父の家に、単行本のサザエさん(当時ですから姉妹社の)が全巻ありました。長くない滞在時間でしたが必死で読んだ記憶があります。同じサザエさんでも、当…

小林亜星さんのご冥福をお祈りします

小学校六年生の時に行った海の家の合宿で、(レナウンレナウンレナウン娘が、オシャレでシックなレナウン娘がわんさかわんさかわんさかわんさか、イェーイイェーイ、イェイイェイ)という不思議な俗っぽい唄を、口伝えで大学生のお兄さんたちの集団から教わ…

ごめんね、へそ曲がり

今週のお題「575」 は、やらずに、いつもの通りブログです。今日の関東地方は意外に晴れるシーンが午前中はあったので、冬物の洗濯の残りをやってしまい、午後は雲行きが怪しくなってきたので、ふとん、そのあと洗濯もの、取り込んだ後何回かパラパラっと雨…

暑くなったな

ワクチン接種も少しだけ進んできたらしいが、急に昨日から東京は暑くなった。本当に、オリンピックをやるのだろうか。 くろやぎは、ワクチン接種はする予定がないし、オリンピックを見る気持ちにもなれないので、オリンピック期間中は読書とCDでも聴いてお…

そうめんもアルデンテで

今週のお題「そうめん」 子供の頃、夏になると、母親がそうめんを茹でてくれました。まだルームクーラー(エアコンの旧名称で冷房機能しかないほうのやつネ)のない昭和40年代後半、我が家はすべて窓を開けて青い網戸で外の風全開で必死に涼を求め、昼は食欲…

インドア派のくろやぎは・・・・

今週のお題「雨の日の過ごし方」 成人するまであまり雨の日の過ごし方を意識したことはなかったのですが、雨のシーズンといえば、6月、あるいは9月の末から10月でしょう。今年は、東海地方まで既に梅雨入りですね。そう、別に変らないねえ。 6月は(以…

いつもこんな感じなんですけどね

今週のお題「やる気が出ない」 5月の大型連休のあとですから、日常に戻るまでに一週間や10日は必要でしょう。だって5連休、その前に昭和の日の飛び石連休、いい休養ですからねえ。 ほら、日本って諸外国と違って、4月に年度が始まるからね。会社も学校…