黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

小林亜星さんのご冥福をお祈りします

小学校六年生の時に行った海の家の合宿で、(レナウンレナウンレナウン娘が、オシャレでシックなレナウン娘がわんさかわんさかわんさかわんさか、イェーイイェーイ、イェイイェイ)という不思議な俗っぽい唄を、口伝えで大学生のお兄さんたちの集団から教わ…

ごめんね、へそ曲がり

今週のお題「575」 は、やらずに、いつもの通りブログです。今日の関東地方は意外に晴れるシーンが午前中はあったので、冬物の洗濯の残りをやってしまい、午後は雲行きが怪しくなってきたので、ふとん、そのあと洗濯もの、取り込んだ後何回かパラパラっと雨…

暑くなったな

ワクチン接種も少しだけ進んできたらしいが、急に昨日から東京は暑くなった。本当に、オリンピックをやるのだろうか。 くろやぎは、ワクチン接種はする予定がないし、オリンピックを見る気持ちにもなれないので、オリンピック期間中は読書とCDでも聴いてお…

そうめんもアルデンテで

今週のお題「そうめん」 子供の頃、夏になると、母親がそうめんを茹でてくれました。まだルームクーラー(エアコンの旧名称で冷房機能しかないほうのやつネ)のない昭和40年代後半、我が家はすべて窓を開けて青い網戸で外の風全開で必死に涼を求め、昼は食欲…

インドア派のくろやぎは・・・・

今週のお題「雨の日の過ごし方」 成人するまであまり雨の日の過ごし方を意識したことはなかったのですが、雨のシーズンといえば、6月、あるいは9月の末から10月でしょう。今年は、東海地方まで既に梅雨入りですね。そう、別に変らないねえ。 6月は(以…

いつもこんな感じなんですけどね

今週のお題「やる気が出ない」 5月の大型連休のあとですから、日常に戻るまでに一週間や10日は必要でしょう。だって5連休、その前に昭和の日の飛び石連休、いい休養ですからねえ。 ほら、日本って諸外国と違って、4月に年度が始まるからね。会社も学校…

子供の頃なりたかった職業

こどもと言っても中学生の頃ですが、毎日新聞のもう亡くなった内藤国夫さん(将棋指しの内藤さんとは別の人ね)が書いた「新聞記者として」という本を読んで結構感動し将来は新聞記者になってみたい、と、思ったことがありました。新聞記者の人の書く本って…

おうち時間 という言葉自体がきらいです

今週のお題「おうち時間2021」 新型コロナウイルスが流行する前から、インドア派で、休日は家に居る時間が長いです。自宅にいる時は、パソコンでyoutubeを見る時間もそこそこ長いし、買い物をすることもあるし。本を読む時間にもなります。昔から愛読してい…

すみっこにちょこんと

今週のお題「便利な間取り、変な間取り」 あたしら、アメリカ人ではないから、広~い、部屋が十も二十もあるような家はたぶんムリだと思うんだよね、気持ち的にね。 はなしに聞く、テキサス州の金持ちの家なんて、部屋が家族人数の三倍とか五倍もあって、も…

水曜日は休日で

嘱託の気楽さで甘受しております。そう水曜日は休日、恒久的におやすみです。 そ、スバルサンバーの話でしたね。今のクルマがやってくる前、ちょうど二か月間古いサンバーに乗っておりました。 スバルというよりも、富士重工業製のオリジナルのサンバー。 平…

きょうも出動

今日もサンバーに乗って出動して参りました。 もう、こちらもいい年ですから、思い出すのは昔のことばかり。そうそう、こんなこともありました。就職活動をしていた30歳の頃、とあるメガネ販売店に面接に行きました。平成の初めですから、最初はペーパーによ…

お仕事のクルマについて

お仕事のクルマは、軽ワゴン車:スバル・サンバーです。 スバルのマークが付いて、スバルの取説がダッシュボードに入っていますが、作ったのはダイハツ、元はダイハツ・ハイゼットと中身は一緒です。 くろやぎは、とある行政庁の施設を車で毎日、いや、うそ…

え?下書きってするの??

今週のお題「下書き供養」 くろやぎは、一発勝負。下書きなんかしないよ。気持ちのまま、心模様そのままに、すぐに書いて、直ちに公開。下書きしたこと、まったくありません。 小学校の作文の時間に、そんなことを教わったこと、あったなあって。 下書きして…

久々に来たら

基本設定が変わっていて、何だかを押したら入れた。自分がいけない事をして、黒やぎの街道ウォークブログが消えたのかと思ったよ。もし自分の過ちで消してしまったら、全国5人の読者の皆様と、うちのルピナスに申し訳ないので、必死であちこち見て、なんだ…

今日は3月10日ですね

祖父の命日、祖父は東京の今でいう江東区の深川で、塗料の問屋をやっていたんですが、祖母と家族を栃木県に疎開させて自分は東京に居たんですね。女学校の卒業式に出たいからと帰って来ていた(川崎の)伯母と祖父は東京大空襲にあい、祖父は亡くなりはぐれ…

確かに杉は許せないけれど

今週のお題「花粉」 戦争に負けた後、先人たちが新日本復興のために、血のにじむような努力をして、例えば松根油を採るために松の木伐採した山なんかに、小さな杉の苗木を大量の植えて、それがまさか、25年ほどたって、大気汚染と相まって、、スギ花粉症にな…

変化はあったのでしょうか?

お題「#この1年の変化」 屋台船・ダイアモンドプリンセス号・この辺りから、新型コロナ騒動は始まったんですよね。ちょうど一年から13か月前です。そのあといきなり安倍さんが「学校休み」って言い始めて。この辺りの変化は劇的でしたね。ほう・そう来たかあ…

コストカットの鬼は

今週のお題「鬼」 20年以上、公益法人の本部に勤めていました。会員は1200人くらい、本部事務局は常時7名程度の職員がいて、役員さんのお世話や法人活動の補助をしていました。会員さんから預かった会費を適宜使って、組織のために有効活用し、その一…

ふるさと納税ねえ

今週のお題「ふるさと納税」 くろやぎは、幼少から東京は多摩地方の小さな町に住んでいるので、かなりの部分で、ここがふるさとだと思っていますね。ほかの町に納税したいと思ったことは一度もないですね。 生まれ故郷は川崎市、それもいまはなき、公団大宮…

ハンコを押したとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 月並みですが、ハンコを押したときかな。 ひとり暮らしを初めてしたのは平成元年、山梨県甲府市に単身赴任した時でしたね。会社が用意してくれた小さなアパートに引っ越して、誰だろう、何屋さんだったかな、ハン…

1月1日になりました

令和3年ですね。明けましておめでとうございます。 昨日の夜は家族で忘年会。なんですが、子供の一人が別室で嵐のネットでしか見られない最終コンサートをタブレットで見ていて、時々こちらの紅白歌合戦にやって来てはまたもどる、親二人対別室子供三人の変…

いやあ助かったね

お題「#買って良かった2020」 本当は、あたらしく買い替えた自家用車(S63年式カローラ→R2年式ヤリス)のことを書こうかと思いましたが、違うことにしました。 プリンターです。 プリンターも物持ちが良いというか、まだ動くから、という理由でずっと同…

名言だなあ

白石 一文 著「あなたがいないと小説が書けない」単行本を読んだ。 この小説のような自伝のような話は(小説新潮)掲載時に愛読していたのですが、あたくしのいい加減な性格で、毎月22日の発行日あたりに買うのを忘れて、1ヶ月とびとびになることがあり、…

クリスマスに雪は降るの?「韓国ドラマ」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 韓国ドラマは時々衛星放送で見ています。ドラマをたくさんやっているチャンネルを毎日の番組表でチエックし、疲れていないときはちらっと見ています。選ぶのは俳優さんの顔とドラマの筋です。気が合うドラマは5分以内に…

ありがとうと言ってくれる全ての人に

今週のお題「感謝したいこと」 いつも小さな荷物をもって公共施設を廻っています。合成皮革のバックに文書とか持ってね。たまにはデカいものも運びますが、プロの運送屋とは違うので、素人くさいおじさん(白髪のおじさん)がモソモソ持ってくるので、大丈夫…

子供たちは宅配ピザが良いというけれど

今週のお題「ピザ」 くろやぎです。お久しぶりでございます。 本業の街道ウォークの方はルピナスの掲載待ちだったので、しばらく更新していませんでした。昨日の夜に彼女の方がアップしていますので、ぜひご覧くださいね。 さて、ピザね。ウチノ子供たち(若…

運動好きな日本人

今週のお題「運動不足」 たぶん、10月10日の旧(体育の日)関連なんでしょうね。そしてコロナウイルスも繋がってみんな運動不足でせい??という問いかけなんでしょう。 くろやぎは生まれてこの方ずっと運動不足。運動きらい。運動できないから肩身の狭…

最終地点で

こんな写真を撮りました。岡部宿の元旅籠 柏屋の前にあった碑 江戸へ四十八里 京都へ七十八里 合計百二十六里 かあ そのうち、あたしたち江戸から来たもんは、48里走破、いや、早駕篭ではないのですから歩破?したらしく、全体の約38%を歩いて来たらしい…

宇津の谷峠はこんな感じで

いよいよ峠を超えました。 うつのや峠、 入口はさりげなくこんな感じ。ホントかなって。 最初は階段から始まります。けっこう急で。 始まるところに案内地図があります。雨で汚れちゃっているんですけど、全貌を掴むにはこれが一番良いかと思います。 峠の一…

古い人間なんで

今週のお題「好きなおやつ」 古いやつとお思いでしょうが古い奴ほど新しいものを求めるもんでございます、云々という鶴田浩二さんの唄を初めて聞いたのは40位の時でしょうか、いやそんなことはないね、30前ですかね、一緒にテレビで見たとき両親が居たん…