黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

明日はグランプリ 有馬記念

競馬を見始めた頃に感動したのが、昭和63年の有馬記念 オグリキャップ1着 タマモクロス2着 突っ込んできたサッカーボーイ(末脚の着れたうま)3着 たしかスーパークリークが3着降着で フジテレビで見た後、当時テレビ埼玉にネットしていた、中央競馬ワ…

久々に書くと

お久しぶりです。 ログイン、しないとは入れなくて・・ タイトルアシストとかいう青い字が右上に出てきて、 機構が少し変わっていますね。 ぜんぜん歩いていない街道ウォーク番外編 だいたい、一日2000歩なんていう日もある、最近の真冬行動ですので、 …

世界は阪神ファンが多いらしいな

9対1くらいで、阪神ファンが多いらしいな。オリックスはごく少数なのだろう。 土曜日から始まるオリックス対阪神タイガースの日本選手権シリーズ 阪神を中心に考えているお人が多いということは、オリックスはごく少数派? ラジオだな、今回はラジオを聴き…

ラグビー善戦しましたね

昨日は珍しく最後まで見ていました。解説者の話は、かったるいので音消して。 だって、日本のラグビーの人の話って、面白くないんだもの。会話下手、情熱押し付けだし。それでいて、そこそこ経済力あるからけっこう表に出てきて。陸上界よりももっと古そう。…

東北に旅をしてきました

一泊二日で(ちょっと忙しかったけれど)青森県の弘前市に行ってきました。ルピナスが、津軽塗を題材とした映画「バカ塗りの娘」をわたしと一緒に見てから急に感動し、 日帰りで弘前まで行ってくる。 と言うので、冷静になってほしかったから、 片道700k…

オリックスの優勝

おととしのギリギリ優勝、去年の勝率一位でパリーグ規定による優勝から一転してマジックナンバーを出しての優勝でなんとリーグ三連覇。 もうひたすら選手の方々、中嶋監督以下皆さんに感謝です。 今年は強かったのかなあ・打てない試合が多くてハラハラし、…

元近鉄Bu 平野光泰さんのご冥福をお祈りします

プロ野球近鉄バファローズで西本野球の立役者の一人、平野光泰さんが9日に亡くなったことが分かりました。享年74歳。 クラレ岡山(てことは元南海の門田博光さんとおなじ)からバファローズに入団し、西本幸雄監督に一番打者に抜擢されて79年80年の初…

いい感じのがっぷりよつ(サモア対チリ)

昨日の夜(注目の一戦です)とNHKがやたら宣伝していた サモア対チリを、今の時間に見ています。 しぶといラグビーですねおたがいに。まだ始まって11分、6対7 でかくて、遠慮のないラグビーだが有名白人国のようなクレバーな試合運びは性に合わないみた…

だんだんラグビーの放送時間と生活時間帯が合わなくなってきて

ま、フランスとは時差がある。 ウチにも、ラグビー以外の番組を見たい人がいる。 スーパーGT、F1、オリックスの野球など別のジャンルの放送しなくてはいけない。 など、様々な理由から、時間を取って一つの試合をじっくりと見るのがむずかしくなってきた。そ…

ダブルスコアどころか圧勝のアイルランド

お約束の、アイルランド対ルーマニア さっきビデオ録画で見ました。わたしはアイルランドが緑だったっけっている程度の知識しかなくて、スタンドの多くの緑のシャツに圧倒されました。 すごいですね。大学生と高校一年生くらいの違い。軽くトライ。どんな場…

昨日は自家用車の車検でした

以前は、ディーラーさんに持って行ってもらったりしましたが、ずっとこの15年くらいは持ち込みです。歩いて行ける所にディーラーがあったときは、よろしくと言っておいてきて、電話がかかってくると交換部品についてああこういい、翌日取りに行くという感…

やっぱり予約しとかないと

基本的にぼんやりな性格なので、やっぱりラグビーの試合はビデオで録画してみないと無理だあっと思ったので。 今夜はチリ対日本のあと、2130分からアイルランド対ルーマニアがあるらしいので しっかり予約しました。どんな試合なのか?楽しみです。

不思議な東映映画を見る

このブログはずっと、ラグビーWCフランス大会のことだけを書こうとしていたのですが、再放送を見るつもりだった、南アフリカ対スコットランドを、夕飯の買い物などしているうちに見逃してしまった。 仕方ないなあと思ってCSの東映チャンネルに回したら、 …

チリ対日本はラジオで聴取したが

洗濯物をたたむために二階に上がる。 二回の部屋はテレビがないので、NHKラジオ第一で聴く。聞きずらい。野球のナイターは分かるがラグビーの描写はよく分からないし、NHKのアナは抑揚がなくいつ点が入ったのかはっきりと言ってくれない(ような気がす…

イングランド代表は霧吹きで涼をとり

昼間、イングランド対アルゼンチンのwc予選リーグを見る 日本と同じプールDにいるはずなので、見ておかないと。 控えめにスタートするイングランド 体重を掛けておもいきり暴れようとするアルゼンチン お互いにペナルティゴールをひとつづつ決めて、仲良く…

ラグビーワールドカップ(フランス大会)開幕

コロナ前に、日本に来てくれたラグビーのワールドカップ。あの時は味スタに近いJR中央線の武蔵境の駅とか観客で大盛り上がりでしたね。駅頭でハイネケンとか売っていて あれから四年経過して2023のワールドカップが昨日の夜中に始まりました。 ちょっとしか…

小さな手帳をメモ用紙代わりにして

今週のお題「メモ」 あたし、ことし、仕事を退職しました。 家で、家事をしたり、買い物をしたり、このブログを書いたり、公共料金の支払いをしたり。これまで、いい加減だったこういう細かい仕事、自分の(すばらしいB型感覚)ではなく、きちんとメモに残…

実は先月神戸に行ってきました

結構楽しかった神戸です。 3月初めの金曜日よるに、広島行の新幹線に乗って。 名古屋の先まで行くのは久しぶりです。 うすら寒かった新神戸の駅。実はトンネルを出てすぐの、山の上に位置する駅。 そこから、神戸市営地下鉄の新神戸駅まで(地下鉄なので高…

そうそう 旅をするという 夢想なんですが

こんにちわ、くろやぎです。もう街道ウォークも何もしていないので、自分の意志で自分で旅に出かけるという、夢想が、むくむくと脳内発生していますよ。 一つは、鈴鹿に行ってレースを見る、というものです。 すでに昨年10月にフォーミュラー1のレースを、…

今年のオリックス 神戸での試合日程は

わたしは元々近鉄バファローズの大ファンで、江夏の21球を広島カープとは反対の立場でずっと嘆き続けていた者です。阪急ブレーブスがオリックスに買収されて、オリックスブルーウェーブとなっても、イチローさんや、ニールや田口や、福良や藤井や弓岡や、…

お久しぶりです。そして・・

あけまして、おめでとうございます。 あっという間の年末でございました。 今年も、たまにしか来ない方も、そうでない方も、よろしくお願いいたします。 あたくしの住んでいる町はきょう成人式でございました。行きつけのスーパーを出て 畑の前の車道を歩い…

F1決勝の日も雨で寒くて

決勝の日は再び末っ子と二人になって行動。土曜日の自分の動きを逐一彼に伝えて、近鉄の平田町駅から最寄りのバス停まで行き徒歩でサーキットに行くこと。(白子でのバス待ちはしないこと)帰り道は平田町まで徒歩で行くことを約束した。 末っ子は(親の自分…

土曜日は普通電車で行きました

流石に3日間末っ子男子と行動すんのも中々だなあって思っていましたが、なか日の土曜日は、自由行動でした。末っ子は用事があったみたいで。 あたくしは、早起きは得意、朝食は何とでもなる、早い電車で即行動タイプ 末っ子は、早起きは基本苦手、朝食は絶対…

レース中の雨に打たれ弱い??

小口荷物を小学校に運送するのを仕事としているくろやぎ。年間180日ほど仕事をしていますが、最近は雨の日がしんどくなってきました。身体が半端に濡れるので、冷えが体力を奪うようで、雨の金曜日とかは一週間の疲れもたまっていて、両方で本当に疲労困…

鈴鹿に行ってきた

1966年以来、鈴鹿には何度も行ってきたし、7か月ほど暮らしたこともある街で自分の中では、少しだけ、第二の故郷、ともいえるのです。 今回は、4歳の時以来何回となく、くろやぎのレース観戦に付き合ってくれたウチノ末っ子に御礼を、ということで、お…

もうひとつ前の夏合宿

私立Ⅹ学園の合宿の前、6歳の時に行った、幼稚園の中軽井沢合宿のことも書きますね わたしは、早生まれだったから5歳ウンか月なんですが、上野駅の地平ホーム??だったかなあ?集合して、母親と別れて、信越線の、準急なんとか、乗って行きました。電車で…

ぜんぜんダメ、苦手なキャンプとか合宿とか

今週のお題今週のお題「キャンプ」 小学校の夏の特別授業(植物採集)でも、うまくいかないのに、夏合宿(海の家の)なんか絶対に行きたくなかったのに、母親に(〇〇先生がくろやぎクンのような生徒にもぜひ参加してほしいっていうのよ)って言われたから、…

日本って、夏は冷やし文化ですね

今週のお題 みなさんの文章もたくさん読みましたが、日本って、夏は冷やし文化ですね。涼を求めることには敏感、どんよくと言えるのではないでしょうか。 日本中に電気冷蔵庫の普及ってだいたい40年から50年くらい前でしょうけれど、(もっと前か?前か…

鈴鹿8時間耐久レースの観戦に行ってきます。

いま、かんせんと打ち込んで変換すると、感染と真っ先に出る。コロナ流行から2年半で、生活のすべてが変わりました。順調だったら愛知県を歩いているはずの旧東海道街道ウォークも、金谷宿で止まったままですね。コロナとルピの家族の個人的事情で、まだし…

明日はジュディ・ガーランドの命日

アメリカの映画・ミュージカルスターだった、ジュディ・ガーランド(1922-1969)の亡くなった日が、あす6月22日 あの、虹の彼方にという、有名な歌を、1939年の映画、オズの魔法使いで歌ったのが彼女です。白黒で始まり、夢の国を歩く途中に…