黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東映映画「大いなる驀進」を見た

5時に目覚めたので、衛星放送の番組表を見たところ、1960年制作の東映映画「大いなる驀進」が放映時間になったので、ゆっくり見せてもらった。 中村嘉葎雄・佐久間良子・中原みとみ・三国連太郎・久保菜穂子・花沢徳衛・小沢栄太郎、等々の方々を見るこ…

ハマったね

今週のお題「2019年買ってよかったもの」に応募 以前に、東京は秋葉原にあった、石丸電気レコードセンターで買い物をした話を致しました。そう、1976年から10年以上、LP買いまくり時代でしたね。結婚前のルピナスと一緒に行って、赤い大判のビル・エ…

音楽鑑賞の時間

今でもあるのでしょうか?中学校の音楽鑑賞の時間。音楽の授業で、一定時間、クラシック音楽などを(聴かなくてはいけない)時間。あれが、心底好きな人はどれくらいいたのでしょうか? 中学生の時、あたしは、カーペンターズ一筋の洋楽ポップスファンで、音…

ここ5年くらいで一番の・・・・

今週のお題「すごいニオイ」にエントリしますね。 あたしのパートナーで街道ウォークの主宰者 ルピナスが夏の終わりに骨折して、17日間の入院から家に帰ってきました。一番はじめに依頼されたのは・・ 「庭の草取りをして・・」 10年ほど前に職場からも…

むかし見た紅葉 話の続き

JTB復古時刻表により、当時のことを再現しますと。 最初に母、伯母と乗ったのは上野発12:23普通列車 黒磯行 これは電車で、黒磯には15:46に着いている。 乗換えた茶色い客車の鈍行は、黒磯発15:49 仙台行 これは母の記憶では(SⅬ牽引の)…