黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2017-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しは結構なんですが・・・・・・・

鶴嶺神社の参道、車が頻繁に通ってすこしばかり落ち着かないところでしたが、弁慶塚がどこだかわからなくて、ずっと気にしながら神社にお参りし、参道を往復しました。そうしたら、ガイドブック通りに向かって左側に、車道を向いた方向で(弁慶塚)の達筆な…

ねこさん こんにちわ

境内の裏に大きな松の木のあった神社。どこだっけって思って、ルピナスのブログをカンニングしました。 詳細だからさ、なかなか行きつかなかった。 あっ、第六天神社。だるま市もやりますよって、アピールがさかんなとこでしたね。 猫がいました。茶の猫と白…

やっぱりスタミナ不足?

前回、最近歩いていないって、報告を致しましたが、一番それを感じたのは、鶴嶺神社に向かっていた時の事でした。 鳥井戸橋を渡って鳥居をくぐり右に曲がると参道。 でも、これ、松並木が立派ですが、ものすごく車の交通量の多い道でした。車の途切れるタイ…

寒くなってから、普段の日に

歩いていないんだよね。 11月の初めくらいまでは、陽気もよかったし、意識して、市役所や駅、食料品の買い物などもクロスバイクはやめて、極力歩くようにしていた。 ところが、最近は街道ウォークに慣れてきたことや、一回の歩行距離が、それほど長くない…

お昼ご飯は予定通り

いつも、例の道路地図をひらひらさせて、最近は寒くて風も強いので、クリアファイルに入れて持って行きます。地図にはファミレス、牛丼、マック、コンビニなど、重要事項が記載されていますので、よくよく眺めて、(お昼はこの辺で)と、付き人として、大体…

歩いてきました

24日の日曜日に、茅ヶ崎から平塚まで歩いてきました。くもりだったんですが、途中から薄日が出てきて、風もなくて、穏やかな湘南地方の暖かさを初めて実感できました よかったあ。 午後になると風が吹く、そうすると体感温度が下がることがあったのでネ。 …

本格的な冬になって

9月の中旬に始めた街道ウォーク。12月、本格的な冬になって、だんだん歩く区間も東京都内から遠くなって来ました。朝も7時ごろには絶対に家を出て、9時には歩き始めるって感じにしていかないと、寒くなっちゃうし、日暮れも早いし。日本橋から歩き始め…

またラーメンを食べたよ

この間の藤沢本町→柏山稲荷神社訪問、例のラーメン屋さんに再訪しました。 のんびりムードは変わりませんでした。13時ごろなのにお客さんは一組、でも中学生の娘さんとお母さんがゆったり食事をしていて、いい感じでした。そのあと、初老のご夫婦が来て、…

行ってきました、柏山稲荷神社

そうなんです、この間(こいつはパスしよう)と提案したのが、柏山稲荷。必ず一人で行ってくるのだぞって、ルピナスから念を押されましたので、本日好天の中、行って参りました。単独行ですのでごくゆっくり。コースも小田急電車で、藤沢本町駅で下車しまし…

いい写真が取れなくなるね

冬の日没は早いもので、15時を過ぎると建物に光が回らなくなって、見やすい写真が撮りにくくなりますね。銀塩写真の頃は、影、暗いトコしか映っていない写真が、写真屋さんから上がってきてがっかりしたものです。デジタルになって、少しの光でも写るよう…

結構ショックでしたので、お願いを・・

道に迷って、最短距離の三倍も歩いてしまい、くろやぎ、俺としたことが・・結構ショックでしたので、ここはこころのバランスを取るべく、隊長のルピナスに提案 旧東海道から地図上で2センチ以上離れている神社等は、今回省略しませんか?と言いましたところ…

道に迷いました

第7回街道ウォーク中の一番いけなかったのは、ここで道に迷ったことでした。 午前中は風もなく、お日様さんさんで、白旗神社あたりまでは、時間を要したもののそこそこ順調だったのですが。 次は光妙寺だね。うん湘南高校入口の先あたり、などと話していま…

ちょっとうらやましいな

あたしンちの地元を走るB電鉄バス、最近ダイヤ改正して、路線の整理と本数の削減をしたもんですから、街道ウォークで湘南方面に出かける時も、必ず、バスの時刻表を確かめてから出てきています。細かいことに、土曜ダイヤと休日ダイヤがあって、読み間違え…

直感が外れてしまう

まず、ルピナスが前回、藤沢で収集した資料を見て、うっとりしていたことを、付き人として、全く把握していなかった。これが、いけなかったね。 当日になって、くろやぎが持っているルート・印いりの地図以外に、パンフレットの案内図数種類を見ながら、歩く…

あー「さいか屋」だ

川崎駅東口で、駐車場になっていた、百貨店「さいか屋」跡。数日来の雨のためか、水たまりができていて、さみしかった。 あたしは、さいか屋、川崎にしかないデパートだとばかり思っていましたが、もともとは横須賀が発祥の地だそうです。そのあとに進出した…

行ってきました

12月10日 好天の日曜日 第7回の街道ウォーク 藤沢~茅ヶ崎 に行ってまいりました。結構見どころの多い藤沢宿一帯で、思いのほか時間を費やして、最後は日没との競争(走れメロス状態)でしたが、わたくしたちは、そんなことでスピードを増して、競歩お…

立派な銀杏の木

箱根駅伝のテレビ中継で、遊行寺という名前は知っていましたが、こんなに立派なお寺だとは・・・やはり、行ってみないとわからないですね。 恐れ多くて本堂の写真は撮っていなかったのですが、銀杏の大木は撮りました。 枝ぶりが立派ですね。行ってから二週…

宝製菓のビスケット

街道ウォーク中に、電柱広告で教えてくれた宝製菓。宝ビスケット。 こっちこっちという表記が可愛らしくて、何だろうね、お店かな?工場があるのかな?と話しながらやってきました。バス停の標記を見たルピナスが目を輝かせた時点でもう逃れられません。近く…

原宿交差点

子供の頃から、日本交通情報センターの北久保さんや横田さんがよく教えてくれた渋滞場所の一つに、神奈川県の横浜市戸塚の原宿交差点何キロというものでした。ラジオの交通情報が始まったころ、昭和40年代の中ごろからであります。 その原宿交差点で北西の方…

大坂上に到達

てくてくと歩いて、大坂上に到達しました。 眺めのいいところですね。マンションに住んでいたら、お休みの日はずっと部屋にいたくなる、そんな眺めですよ、少し羨ましいな。 地元のご婦人が、坂道を下りて行きます。 もう少し青空の分かる写真がいいですね。…

大坂下から

登って行きました。 戸塚バスセンター行きのバスが坂の上の方から降りてきます。車が通るようになってこの道も少しだけ坂の頂点をけずって高さを押え、傾斜を平均化したとのことですが、横浜市の坂はあいかわらず、半端ないですよ。油断できません。すこしず…

戸塚バスセンターは移転していた

戸塚駅のバス乗り場は、東口のたくさんある乗り場だけしかないと、 黒やぎは勝手に思い込んでいましたが、それとは別に、 「戸塚バスセンター」が存在していました。問屋場跡を探しているときに、北上して戸塚駅を目指してくるバスがみんな、バスセンター行 …

戸塚の踏切は無くなっていた

第6回街道ウォーク 戸塚→藤沢間 歩いてきました。 スタート地点、前回は疲労で記憶がはっきりしない、旧東海道の戸塚駅ンとこの踏切を確認しました。 駅周辺はやったら歩道橋があるなあと思ったら、旧道の方も踏切は廃止されて、線路をまたぐ歩道橋になって…

斉藤さんの手作りハム

最後に、立ち寄ったのが戸塚駅、西口へ出ました。 鎌倉ハム発祥の地となった斉藤さんの蔵あとが、前回の街道ウォークで確認できました。直売所には戸塚にもお店があると記載されていて、ネット確認すると西口の商業施設、トツカーナ内に存在するとのこと。 …

萩原代官屋敷跡

東戸塚を再訪したのは、わけがあったんです。 保土ケ谷→戸塚間で、訪問し忘れた、萩原代官屋敷跡を、フォローの達人、黒やぎが忍者のごとく探索するというのが、その目的でした。 そのために、焼餅坂を、江戸に向かってぐんぐん上り。 広めの道路の交差点。…

みなさま ありがとう

あたくしの、読者は、ポツンポツンとやってきます。 22日の16時にひとり 23日の3時にまた1名 23日の12時におひとり。 地味~なブログにふらっと読者。 かなり、好きな、スティエーションであります。 何書いているんだろうね。 向かいでは、主催者のルピナス…

焼餅坂を登ってみる

江戸に向かっていますので、坂を上ります。このあいだと反対ですね。 焼餅坂、いい名前ですね。木の標識も、なかなか味があります。 マンションの表記も凝っています。金色、鏡のようです。 お掃除の人が磨いているの? 坂を上って境木地蔵前の、バス停に向…

東戸塚に再度訪れて

いいお天気の本日 11月21日火曜日 東戸塚に行ってみました。少し風が強いけれど良い天気。西南向きの高層住宅は、みんな日当たりが良くて暖かそうです。 東戸塚駅から東にみんなの歩く方に行くと大きな商業施設の戸塚西武とつながっているイオン、人の流れに…

東戸塚について

いつも昭和40年代の昔話で恐縮なのですが、家族三人で、伊豆の温泉まで入りに行くという旅行を何回かやりましたね。 国鉄の普通電車に乗って行くんです。急行もあったんですがね。でも「伊豆号」「おくいず号」(まだ特急踊り子はなかった)で伊東まで120…

足腰が一層つよくなった??

そして、やってきました権太坂。 その少し前のお稲荷さんに二人で立ち止まっていたら、目の前に神奈中(神奈川中央交通のこと:かなちゅう、と、発音します)のバス停があり中年のおばさまに「旧街道をあるいていらっしゃるんですか?」と声をかけられました…