黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位の礼もおわって

今日は久しぶりの晴れ、良い天気。朝晩冷えますねえって思っていたら、9時ごろ来たのは今シーズン初めて、タンクローリーの灯油売りです。18リットル1880円、容器を出してお待ちください、むかしの(日石灯油でぽっかぽか)の歌のオルゴールに乗って…

それはもちろん運動不足ですが

ごく最近の話をすれば、先週の土曜日は台風のために、自宅にカンヅメ、でしたし。携帯電話の万歩計、数百歩単位でしたよ。ウサギ小屋の1階と二階を往復して、外の様子を見ているくらいでは、数字は増えません。 ところが、台風明けの月曜日、緊急事態発生で…

今日は鉄道記念日

台風19号一色の日本列島ですが、きょう10月14日はたしか鉄道記念日。汐留(新橋)~横浜間に初めて鉄道が開通したのが、明治5年(1872年)の今日だと言われています。 小学校の時に鉄道100年といわれ、当時の日本国有鉄道が大々的に各種イベン…

あわてないですごす

くろやぎの住んでいる町にも、今夜、台風がやって来るそうで、昨日の夜から、断続的に、台風独特とどひゃーっと降ってすっと小やみになる雨が繰り返しやってきます。トランジスタラジオで台風情報を流しつつ、雨戸をほとんど閉めて、外の様子を気にしながら…

地味に普通の米を美味しくいただく

こういう投稿は本当は違うのかもしれないが、あたしはお米にはそれほどお金をかけていません。行きつけのスーパーは創業80年、もともとはお米屋さんだったとのことで大手スーパーよりも多くの種類の米を扱っています。廉価なお米から、新潟米、山形や北海…