黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2022-01-01から1年間の記事一覧

F1決勝の日も雨で寒くて

決勝の日は再び末っ子と二人になって行動。土曜日の自分の動きを逐一彼に伝えて、近鉄の平田町駅から最寄りのバス停まで行き徒歩でサーキットに行くこと。(白子でのバス待ちはしないこと)帰り道は平田町まで徒歩で行くことを約束した。 末っ子は(親の自分…

土曜日は普通電車で行きました

流石に3日間末っ子男子と行動すんのも中々だなあって思っていましたが、なか日の土曜日は、自由行動でした。末っ子は用事があったみたいで。 あたくしは、早起きは得意、朝食は何とでもなる、早い電車で即行動タイプ 末っ子は、早起きは基本苦手、朝食は絶対…

レース中の雨に打たれ弱い??

小口荷物を小学校に運送するのを仕事としているくろやぎ。年間180日ほど仕事をしていますが、最近は雨の日がしんどくなってきました。身体が半端に濡れるので、冷えが体力を奪うようで、雨の金曜日とかは一週間の疲れもたまっていて、両方で本当に疲労困…

鈴鹿に行ってきた

1966年以来、鈴鹿には何度も行ってきたし、7か月ほど暮らしたこともある街で自分の中では、少しだけ、第二の故郷、ともいえるのです。 今回は、4歳の時以来何回となく、くろやぎのレース観戦に付き合ってくれたウチノ末っ子に御礼を、ということで、お…

もうひとつ前の夏合宿

私立Ⅹ学園の合宿の前、6歳の時に行った、幼稚園の中軽井沢合宿のことも書きますね わたしは、早生まれだったから5歳ウンか月なんですが、上野駅の地平ホーム??だったかなあ?集合して、母親と別れて、信越線の、準急なんとか、乗って行きました。電車で…

ぜんぜんダメ、苦手なキャンプとか合宿とか

今週のお題今週のお題「キャンプ」 小学校の夏の特別授業(植物採集)でも、うまくいかないのに、夏合宿(海の家の)なんか絶対に行きたくなかったのに、母親に(〇〇先生がくろやぎクンのような生徒にもぜひ参加してほしいっていうのよ)って言われたから、…

日本って、夏は冷やし文化ですね

今週のお題 みなさんの文章もたくさん読みましたが、日本って、夏は冷やし文化ですね。涼を求めることには敏感、どんよくと言えるのではないでしょうか。 日本中に電気冷蔵庫の普及ってだいたい40年から50年くらい前でしょうけれど、(もっと前か?前か…

鈴鹿8時間耐久レースの観戦に行ってきます。

いま、かんせんと打ち込んで変換すると、感染と真っ先に出る。コロナ流行から2年半で、生活のすべてが変わりました。順調だったら愛知県を歩いているはずの旧東海道街道ウォークも、金谷宿で止まったままですね。コロナとルピの家族の個人的事情で、まだし…

明日はジュディ・ガーランドの命日

アメリカの映画・ミュージカルスターだった、ジュディ・ガーランド(1922-1969)の亡くなった日が、あす6月22日 あの、虹の彼方にという、有名な歌を、1939年の映画、オズの魔法使いで歌ったのが彼女です。白黒で始まり、夢の国を歩く途中に…

以前は山口瞳の本ばかりで

今週のお題「本棚の中身」 小6か中一の頃から、山口瞳さんの本を読んでいましたね。 酒飲みの自己弁護 とかね。 飲酒を許される年齢まではだいぶあったから、酒も開けたての一杯が旨いとか、樽酒の最後の一杯が旨いとか、文章は読んでも、実感を伴うまで時間…

月並みですが、この家、でしょうか

今週のお題「人生で一番高い買い物」 学生時代なら、ビル・エヴァンスLP12枚組全集、でした。今価格を思い出せないのですが、新宿まで車で行き、秋葉原の石丸電気で予約を受け取り、えっちらおっちら手に持って帰り、新宿からシビックに乗せて帰りました…

年初から寒気が入りやすい

昨日の夜、せめて一日の流れを抑えておこうと、末っ子が言うので、付けっぱなしだった野球中継から、ニュースチャンネルに切り替えました。 30分一回りのニュースタイムの最後は天気予報。キャスターさんがあした関東はあさ(午前中)雨という。 えっつ? …

大渋滞にはまってしまい・・・・・・

28歳のとき、黄金週間のとある日に、箱根で渋滞にはまりました。 当時まだ独身で、自分の車もなく、親の2代目シビック(スーパーシビック)の最終年型に乗っていました。白のマニュアル車。今乗っているヤリスとほぼ同じ大きさで、昔の車ですから角ばって…

たまには本でも買わないと

週刊新潮の5月5日・12日合併号に私が選んだ5冊の本(黄金週間向けなんでしょうね)に、評論家の川本三郎さんが 「東海道五十三次いまむかし歩き旅」 という本を紹介しています。著者は高橋真名子さんという女性の方。実際に旧東海道を自分で一往復歩い…

実家にあった自分の部屋

今週のお題「わたしの部屋」 今でも存在する実家は昭和の木造二階建て。人もうらやむ東南の角部屋がわたくしの部屋でした。冬はそこそこ暖かく、真夏はとっても暑くて。でも昭和40年代の夏は今ほど地球温暖化していなくて、夕方になれば、東京の郊外ですの…

新年度になりましたねえ

旧東海道 街道ウォークを始めてからこの秋でちょうど5年になりますねえ。いま、コロナと個人的事情が重なって、わたくしもルピも、静岡県まで行けないものですから、本当にじっと我慢の春を迎えております。 それにしても、この冬は本当に寒かった。2018年…

面接試験で幸運にも

今週のお題「試験の思い出」 3回の転職、現在は4つ目の職場に居ます。官公庁の、もういい年ですから、嘱託。 この嘱託、あまり本気では望んでいなかったのですが、ハローワークの求職活動って結構条件があってね、以前職安に通ったのは、1987年頃、登録し…

もう考えてもしょうがない 「無」で行きます

今週のお題「現時点での今年の漢字」 ね、すっごいですよね。東京でコロナ 一万四千人 びっくりですわ。 風邪?インフルエンザ?いやいや、油断はならぬ、って言っても、コロナで病院が一杯とか、骨折患者が受入れ先がない、とか、良くない話が伝わって来て…

今年はむらさき色になって

今週のお題「手帳」 一昨年の変なとき、(3月だったかなあ)ルピナスから譲り受けました。 くろやぎは手帖持っているの? わたしは、大きなノートにその日あったことを書く業務記録、みたいなことは30代からやっていましたが、予定を書き込む手帖は持ち合わ…

明けましておめでとうございます

ルピナスとくろやぎの旧東海道てくてく歩きにお付き合いを頂きありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。 なんて、ぜんぜん更新をしていなくてすみませんでした。 今年もルピナスのブログ更新に合わせて、くろやぎも頑張ります。