黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-01-01から1年間の記事一覧

東映映画「大いなる驀進」を見た

5時に目覚めたので、衛星放送の番組表を見たところ、1960年制作の東映映画「大いなる驀進」が放映時間になったので、ゆっくり見せてもらった。 中村嘉葎雄・佐久間良子・中原みとみ・三国連太郎・久保菜穂子・花沢徳衛・小沢栄太郎、等々の方々を見るこ…

ハマったね

今週のお題「2019年買ってよかったもの」に応募 以前に、東京は秋葉原にあった、石丸電気レコードセンターで買い物をした話を致しました。そう、1976年から10年以上、LP買いまくり時代でしたね。結婚前のルピナスと一緒に行って、赤い大判のビル・エ…

音楽鑑賞の時間

今でもあるのでしょうか?中学校の音楽鑑賞の時間。音楽の授業で、一定時間、クラシック音楽などを(聴かなくてはいけない)時間。あれが、心底好きな人はどれくらいいたのでしょうか? 中学生の時、あたしは、カーペンターズ一筋の洋楽ポップスファンで、音…

ここ5年くらいで一番の・・・・

今週のお題「すごいニオイ」にエントリしますね。 あたしのパートナーで街道ウォークの主宰者 ルピナスが夏の終わりに骨折して、17日間の入院から家に帰ってきました。一番はじめに依頼されたのは・・ 「庭の草取りをして・・」 10年ほど前に職場からも…

むかし見た紅葉 話の続き

JTB復古時刻表により、当時のことを再現しますと。 最初に母、伯母と乗ったのは上野発12:23普通列車 黒磯行 これは電車で、黒磯には15:46に着いている。 乗換えた茶色い客車の鈍行は、黒磯発15:49 仙台行 これは母の記憶では(SⅬ牽引の)…

むかし見た紅葉

今週のお題「紅葉」にしたがって・・・・・・・・ 昭和40年ごろ、ウチノ父親はどうも思い切りのよいこと全盛期だったように思います。父はオートバイのメーカーに勤めておりまして、会社はその後4輪にも進出したりサーキットを作ったりするのですが、(創業者の趣味…

目覚めの音楽 のつづき

前回は布団から出られなくなったので、目覚めの音楽をスマホに入れて、という話を書いたのでしたが、喜歌劇こうもり、の、序曲について、まだ書いていませんでした。 この曲、NHK-FMの(オペラアワー)というかつてあった番組のテーマ曲に使われていま…

布団が暖かい季節

9月末か10月の初めくらいまで、とっても暖かくて、暑いくらいで、昼間の気温が24度あたりまで来る日が、あんなに沢山あったのに、今や布団から出るのがつらい季節になりましたね。それも、東京の場合、いきなり。 骨折から退院したあと、ルピナスも本当…

凍えちゃうかなあって思いながら

(今週のお題に「あなたの特別な街」応募。) 街道ウォーク、今回から新幹線で乗る区間が、東京→三島から東京→静岡に延びて、乗車時間が長くなりました。ルピナスもあたしも年齢を重ねて、気持ちがあっても、身体がしんどくなってくること、多いかもねえと、…

静岡鉄道、沢山走っていた。

3か月ぶりの街道ウォーク。まちがえなく身体はなまっていて、草薙から静岡駅なんて7キロ弱だし、街中だし、真っすぐだし、ちょろいじゃんって思っていたのですが、歩き終わると27000歩、たくさん歩いたあ・・。かなり疲れました。うわああって感じ。静岡駅の…

漫画はそんなに好きではないけれど

漫画はそんなに好きではないけれど。でも、一度読んだ漫画は結構よく覚えています。 高井研一郎 サラかん その頃読んでいた週刊誌に、「サラかん」という漫画があって、連載中はずっと読んでいましたネ。プロ野球セントラルリーグに所属する万年最下位の架空…

即位の礼もおわって

今日は久しぶりの晴れ、良い天気。朝晩冷えますねえって思っていたら、9時ごろ来たのは今シーズン初めて、タンクローリーの灯油売りです。18リットル1880円、容器を出してお待ちください、むかしの(日石灯油でぽっかぽか)の歌のオルゴールに乗って…

それはもちろん運動不足ですが

ごく最近の話をすれば、先週の土曜日は台風のために、自宅にカンヅメ、でしたし。携帯電話の万歩計、数百歩単位でしたよ。ウサギ小屋の1階と二階を往復して、外の様子を見ているくらいでは、数字は増えません。 ところが、台風明けの月曜日、緊急事態発生で…

今日は鉄道記念日

台風19号一色の日本列島ですが、きょう10月14日はたしか鉄道記念日。汐留(新橋)~横浜間に初めて鉄道が開通したのが、明治5年(1872年)の今日だと言われています。 小学校の時に鉄道100年といわれ、当時の日本国有鉄道が大々的に各種イベン…

あわてないですごす

くろやぎの住んでいる町にも、今夜、台風がやって来るそうで、昨日の夜から、断続的に、台風独特とどひゃーっと降ってすっと小やみになる雨が繰り返しやってきます。トランジスタラジオで台風情報を流しつつ、雨戸をほとんど閉めて、外の様子を気にしながら…

地味に普通の米を美味しくいただく

こういう投稿は本当は違うのかもしれないが、あたしはお米にはそれほどお金をかけていません。行きつけのスーパーは創業80年、もともとはお米屋さんだったとのことで大手スーパーよりも多くの種類の米を扱っています。廉価なお米から、新潟米、山形や北海…

お彼岸をすぎていますが

あれですね、いつの間にやら、彼岸花が茎をのばして、咲いているところもあって、くろやぎの好きな、クリーム色の彼岸花をあるとこで見つけたので、ほう、秋も深まったなあとおもっていると、職場の建物のそばの大木で、おおしんつくつくが鳴いていて、まだ…

ルピナス退院

くろやぎの家に、週の半ばになると、油揚げが三袋届く。 ほぼ、味噌汁で使われる三袋。ところが、ルピナスの入院であたくしが味噌汁を作ると、なぜか、残る。意識して使っているのだが、妙にたくさん残る。 ヘンだなあ?夕食にも使ってみる。だから、毎食、…

普通に話そうよ

「課長を出せ」「お前はホントに課長か」職場の昼休みになる少し前にお客さんの声がフロア中に流れました。 くろやぎの職場はめったにお客は来ないのですが、1年に1回くらいこういうことがあります。声のする方を見ながら、仕事を進めます。 民間企業では…

夏の日差しは今日が最後?

日曜日、三連休のなかびになった今日15日。東京の郊外は日差しが強く、まだ夏の名残があるのかなと思います。湿度は低くなり、北の高気圧の圏内のはず、なのですが、日向は暑いくらい。そう、秋の運動会の練習のころのように、気温の実感は暑いです。 午前…

足腰がしっかりとしたお年寄りに

今週のお題「理想の老後」 しごとで、クルマを使った配送をしていますが、平日の日中、東京の郊外の街を走り回っていると、つえをついて歩くお年寄りに何人も出会います。5mほどの公道の真ん中を、ゆっくりと歩くおばあさん。耳が遠いのか、すぐ後ろにクル…

水曜日を境に、涼しくなりました

台風はすごかったのですが、幸いなことに、東京湾より西側にある当地、台風の風が今の時期では珍しい北風だったことから、大きな被害を受けずに済みました。我が家は、軽ーい南傾斜地なので、春の嵐でも南風だと雨戸は鳴るは、樋は外れるはTⅤアンテナは飛ぶ…

明日も暑いのかな?

例によってあさ7時に西友に参りますと、今日は先日と違って、買い物客が多くて、何しろ今夜から明日の朝にかけて、関東地方に台風がやって来るとのことで、買い物を今のうちに済ませる、準備のはやい方達が結構いましたネ。親爺ばかりではなく、ご夫婦でク…

今年の夏も様々なことが・・

今週のお題「夏を振り返る」 職場は二年目で、夏は楽、なんですねえ。様子も分かったし、今年の夏は、一つ大阪?でも行って、めずらしい京都開催の野球の試合でも見ようかな、と、4月ごろからひそかに画策して、こっそり宿舎も確保して、あとは、休暇届を出…

今日は曇りのち晴れで

傘を持って行きましたが、仕事で使う車の中に置いてきて、帰りは傘なしで帰りました。いつも仕事先にはリュックサックをしょい、バス・電車で通勤するので、出来れば傘なしの方が楽なんですが、今年は梅雨が長く、盛夏が短めで、最近はまた雨の日が多くて傘…

涼しい朝

職場は自宅より11kくらい南方にあるのですが、15時ころからぱあーっと雨が降り始めました。昨日の雨は結構しつこくて、あちこちに雷雲が出来てしまい、自宅に帰ってからも、23時ごろまで、雨が降ったりやんだりして。そのころから外の空気もひんやり…

ひとりでお昼ご飯

そう、今朝は7時の開店に合わせて西友まで買い物でした。トイペ、そして、テッシュが残り少ないのでね。 歩いて行きましたよ。西友まで徒歩、8分くらいだから、何てことありません。畑の中を行きました。日曜の午前7時過ぎなので、西友は油断して、レジは…

ルピナスの入院

ルピナスの街道ウォークのブログを楽しみにしている全国〇千人の皆様、本当にごめんなさい。本人も申しておりますように、今週の月曜日に自転車に乗っていて大怪我をしてしまい、現在は入院中です。 おととい、手術が終わり、本人は少しづつ元気を取り戻して…

今のアイスもうまいが

今のようにコンビニエンスストアも菓子の置いてある商店もぐっと少なかった昭和40年代、時々親が買ってくれるオレンジ色のシャーベットが大好きでした。20円か30円くらいの。青の基調にオレンジの絵が描いてあって。雪印だったか明治だったかですけれ…

いってきました。(清水~草薙)

前回天候がよくない中、一里塚など、所在不明の個所が続出したため、あまり間を置かずにいこうということになり、先週の土曜日、炎天下の中を行ってきました。 江尻宿のあたりから、JRの草薙駅まで。 最初の一時間くらいは元気でしたが、当日はとにかく暑…