黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困っちゃうねえ

困っちゃうよねえ、こう毎週毎週、台風くんが訪問して来ちゃあねえ。 今回の台風も最初は大して大きくなさそうだったし、992ヘクトパスカルなんて言っていたから発達した温帯低気圧くらいの気持ちで待っていたら、975くらいまで発達してしまい、今夜遅…

行動範囲

前回は台風、そして今週末もミニ台風、どうもルピナスと黒やぎは今回も神奈川宿に (川止め) のようです。毎日見ているウェザーニュースのやつが、でっかい傘マークを付けて予報していますからね、降水確率80%ですから、話になりません。 川崎の大宮団地…

夜行列車の通過

数年前に新年会で蒲田に参りました。1月の寒い夜。アルコールが入りちょっと大胆に川崎で降りることにしました。 夜の川崎西口に降りるのは初めてですが、昔の国鉄変電所の跡、そしてミューザ川崎の東側を抜けて、高層棟の団地のところにやってきました。道…

川崎まで伯母といく

いつか申しましたが、川崎の伯母の所まで、よく行っておりました。団地の目の前を国鉄が通ってましたので、電車が見たくて行ってました。昭和40年ごろ~昭和53年まで。 自分としてはだいぶ大きくなったと思った昭和43年の夏休み、伯母が、どこか途中まで一…

台風が来ていますが、大丈夫?

大きな台風がやってきていますね。皆様の地方は大丈夫ですか?今は、SNSあり、テレビあり、ラジオもラジコもありで、台風といってもだいぶ・・・いや・・昔よりも規模のデカい台風がやってくるようになって、むしろ怖いですね。川の氾濫が一番怖い。あた…

付き人の心配

黒やぎでございます。 付き人の心配といえば、天気でございます。 ここのところ、東京は毎日雨ですし、急に気温も下がって、薄いコートが欲しいくらい外は冷えますでしょう?どうしたものかなと。週末の天気にやきもきしております。 日曜日は衆議院議員選挙…

東神奈川の思い出

ひとつ前の職場、30歳前後の頃、多摩地域のあるまちで3年ばかり、仕事をしていました。地味な30人くらいの会社で、営業用のコロナバンが3台ありました。昭和から平成に移るころで、そのころ男子は車の免許を持っているのが当たり前な風潮でした。 それで…

京浜東北線のこと

この間は東神奈川まで、ウォークしましたが、確か京浜東北線に「東神奈川行」というのがございました。小2くらいまでは、水色の電車と茶色の旧型電車が、同じ線路を走っていて、移行期だったのでしょう。 伯母は優しかったので、川崎に行くために、田端で京…

京浜急行の思い出

小学生の時地元で乗っていたのは(って、今でも東京都心から家に帰るときも)B電鉄 もともと車両にお金をかけない鉄道で、運転台を見ていると最高時速は68k、そして駅の手前400mになると、どんなときも58kに減速するのがお約束でした。ゆったりと…

目的地探し

街道ウォークを三回こなした(いや、ついていっただけですが)黒やぎです。この旧東海道を歩くって、みなさん、いろいろな方法でなさっていると思いますが、あたしんとこは史跡チェックが、かなり重要な位置を占めておりまして、いまもリビングのテーブルの…

付き人のつぶやき

はい、「権太坂を甘く見るな」の黒やぎでございます。権太坂は箱根駅伝、日本テレビの中継で有名になりましたが、あの、国道一号線でさえ、走者の鍛えられた学生さんたちが苦労して登られるわけです。それが、旧東海道でございますのでね。 この、宿場間が距…

おひるは何処に?

この街道ウォークで、前日からどうすっかねえって思うことは、(お昼ご飯を何処で食べるか)ほとんどこれに尽きますな。第一日の港区はともかくとして、旧街道でも国道15号線沿いであっても、ちょうどいい時間に、ぱぱっと食べられて、入りやすい、グルメや…

川が近づくと

この間の多摩川、そして今回の鶴見川、電車から見るよりも実際に橋の上から眺めると 川幅が広いですね。そして、もうひとつ、今回の街道ウォークの発見は 川が近づくと、道路が急に坂道になる。 たとえば、立会川などのもうすぐ河口で、川というか運河に近い…

さあて、街道ウォークも三回目になりました

川崎駅東口、なんせ、一番古い記憶ですと、京浜急行電車は地上を疾走していましたから、たぶん50年近いむかしだと思いますが、まあ、すっかり変わってしまって。 伯母が一番好きで、一緒に晩のおかずを買いに行った(小美屋)はなく、(岡田屋)→現モアー…

装備はどんな??

基本的には、お散歩の延長と思っています。ええ、付き人ですから。 ただ、手は空いている方がいいので、リュック。 胸ポケットはなにも入れていませんが、お昼時になると携帯ラジオが入ります。 朝からひたすら歩き、神社史跡巡り。物騒な世の中ですから、北…

感激・多摩川を歩いて渡っている

あたしの生まれた川崎市。もっとも両親と三人で暮らしていたのは生まれてから一年間だけで、そのあと、名古屋に転勤になり、そして練馬区と引っ越し、いまは多摩地区のある町にいます。 川崎市を故郷として認識できるのは、あの品川駅で常盤軒のかけそばを食…

かかった諸費用(黒やぎ関係のみですが)

あたしが払った諸費用ね。 第1回 日本橋~品川 交通費 自宅→日本橋 650円 品川→自宅 710円 パン代 ミニクロワッサン2つ 大クロワッサン1つ 508円 ドリンク コーラ1本 130円 昼食代 更屋布屋 2100円 第2回 品川~川崎 交通費 自宅→品川 …

品川から

さて、第二回目は9月23日の日曜日。晴れていい感じでした。お日様も適度に照って。このプロジェクト??を真夏に開始しなくて、本当に良かったと思います。 品川宿はずっと地元の人たちのお祭りが続いて、とてもにぎやか。旨そうな和菓子屋さんもあるのです…

次回街道ウォークにそなえて

第1回(日本橋~品川)で想像以上にエネルギーを消耗した黒やぎです。ルピナスのお慈悲で、次のウォークまで二週間ありました。ちょうどよいインターバル。 疲労対策には、やはり、歩くことかなっと思って、 日常でもなるべく歩行習慣をつけるようにしました…

鉄道のはなし

黒やぎは、子供の頃、鉄道ファンでした。 この、田町~品川にかけては、国鉄の時代には東京運転所という大車庫があり、東海道線の電車、列車、夜行列車、ブルートレイン、牽引する電気機関車たちのねぐらでございました。 品川駅の列車の方のプラットホーム…

1回目は7キロくらい 歩いた。

歩くことにはそれほど抵抗のない黒やぎ。高校の頃は20k平坦歩行遠足なんてして平気でした。職場から家まで17kを一日かけて、歩いてみたこともあるし。 それでも第1回の日本橋~品川間 7キロは、キツかったあ。 今は別のところになりましたが、仕事場…

黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編スタート

きょう、10月5日より、てくてくわくわく街道ウォークの番外編をブログで書くことになりました。はい、黒やぎです。はてなブログは初心者ですので、ちょっと見ずらいかもしれませんが、がんばって、少しずつ更新しますので、よろしくお願いします。 9月第…