黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2020-01-01から1年間の記事一覧

いやあ助かったね

お題「#買って良かった2020」 本当は、あたらしく買い替えた自家用車(S63年式カローラ→R2年式ヤリス)のことを書こうかと思いましたが、違うことにしました。 プリンターです。 プリンターも物持ちが良いというか、まだ動くから、という理由でずっと同…

名言だなあ

白石 一文 著「あなたがいないと小説が書けない」単行本を読んだ。 この小説のような自伝のような話は(小説新潮)掲載時に愛読していたのですが、あたくしのいい加減な性格で、毎月22日の発行日あたりに買うのを忘れて、1ヶ月とびとびになることがあり、…

クリスマスに雪は降るの?「韓国ドラマ」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 韓国ドラマは時々衛星放送で見ています。ドラマをたくさんやっているチャンネルを毎日の番組表でチエックし、疲れていないときはちらっと見ています。選ぶのは俳優さんの顔とドラマの筋です。気が合うドラマは5分以内に…

ありがとうと言ってくれる全ての人に

今週のお題「感謝したいこと」 いつも小さな荷物をもって公共施設を廻っています。合成皮革のバックに文書とか持ってね。たまにはデカいものも運びますが、プロの運送屋とは違うので、素人くさいおじさん(白髪のおじさん)がモソモソ持ってくるので、大丈夫…

子供たちは宅配ピザが良いというけれど

今週のお題「ピザ」 くろやぎです。お久しぶりでございます。 本業の街道ウォークの方はルピナスの掲載待ちだったので、しばらく更新していませんでした。昨日の夜に彼女の方がアップしていますので、ぜひご覧くださいね。 さて、ピザね。ウチノ子供たち(若…

運動好きな日本人

今週のお題「運動不足」 たぶん、10月10日の旧(体育の日)関連なんでしょうね。そしてコロナウイルスも繋がってみんな運動不足でせい??という問いかけなんでしょう。 くろやぎは生まれてこの方ずっと運動不足。運動きらい。運動できないから肩身の狭…

最終地点で

こんな写真を撮りました。岡部宿の元旅籠 柏屋の前にあった碑 江戸へ四十八里 京都へ七十八里 合計百二十六里 かあ そのうち、あたしたち江戸から来たもんは、48里走破、いや、早駕篭ではないのですから歩破?したらしく、全体の約38%を歩いて来たらしい…

宇津の谷峠はこんな感じで

いよいよ峠を超えました。 うつのや峠、 入口はさりげなくこんな感じ。ホントかなって。 最初は階段から始まります。けっこう急で。 始まるところに案内地図があります。雨で汚れちゃっているんですけど、全貌を掴むにはこれが一番良いかと思います。 峠の一…

古い人間なんで

今週のお題「好きなおやつ」 古いやつとお思いでしょうが古い奴ほど新しいものを求めるもんでございます、云々という鶴田浩二さんの唄を初めて聞いたのは40位の時でしょうか、いやそんなことはないね、30前ですかね、一緒にテレビで見たとき両親が居たん…

国道トンネルの脇を入っていくと

旧街道らしい、風情のある道になりました。カーブ具合もよいでしょ? 沿道には黄色いコスモスも咲いて・ お天気になってアゲハさんもやってきました。

いい所にコンビニがあり

とはいえ、道を大幅に間違えたのはショックでした。 1付き人の俺としたことが、2それを通りがかりの方に指摘されるまで気が付かなかったこと、3その人の持っていた本が改訂版だと一瞬にして悟ったこと。 いつもロードマップのコピーを持ち、それに黄色の…

道を間違えてしまったが

ルピナスの街道歩き教則本「ちゃんと歩ける東海道五十三次」2014年版にある記載、(江戸方面からは国道一号線沿いに進み、西武建材舟川砕石工場入口看板を過ぎ、山本建設工業採石場看板と長源寺入口看板の間を進み、左の旧道に合流する:p118)を完全に読み…

ああ7ヶ月のブランク

2月に丸子宿をゆっくりと、いや、そうでもないな、静岡の市街地で時間を使いすぎてしまい、丸子宿を歩いたのは日没に近い時間でしたが、みかんとネーブルをたくさん下さった地元の方に、橋の所で桜が咲いているよ、河津桜だから、って教えてもらって。日暮…

まず静岡駅

丸子宿に行くには、静岡鉄道バス(静鉄ジャストライン)を利用するのですが、このバスは新静岡の駅を出て、JR静岡駅の北口にやって来てそのあと市内をひとつひとつ停留所を挨拶してから安倍川を渡るのです。 静岡駅駅頭には静鉄バスの停留所がロータリーに…

祖父はいないけれど

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう、こちらも還暦に近い年齢で、おじいちゃんの話をしたくても遥か彼方なんですよね。あたしは直接祖父のことは知りません。父方の祖父は家庭の事情で知らないし、母方の祖父は1945年3月9日深夜の戦災で命…

突如として街道ウォーク

新型コロナウイルスで、全国推定6名の読者の皆さん、くろやぎはもう一生街道ウォークはしないと思っていた?おもっていたでしょう。私自身、こんなに急にするとは思っていなかった、少なくとも5日前までは。でも、世間が(東京は除外らしいんで立腹なんで…

ごはんのお供にはまだ暑いが・・・・・・

今週のお題「ごはんのお供」 幼少の頃、例の川崎の伯母ンところに泊まりに行くと、まあ大歓迎されて(伯母は独身)いろいろな子供の好きそうなものを取り揃えてくれたんですが、なかでも新橋玉木屋の桜でんぶってのが大好きでした。ちょっと甘くて、見た目鮮…

気楽な性格なのか

今週のお題「もしもの備え」にて書きますね。 本当のことを書くと、もしもの備え、あんまりしていません。うちは家族が多いのですが、十分にあるのは水くらいで、あとは何があるんだろう?卓上コンロのボンベとか?買っておいたはずだけど、いつも毎年お正月…

そんな宿題あったかなあ?

今週のお題「読書感想文」 夏休みにそんな宿題があったかどうかも特に詳しく思い出せないのですが、わたくしの通った✕学園では、植物採集or昆虫採集の集いへの参加義務というのがありました。昭和40年代の中頃だと思って下さい。 あたしは、昆虫は、ちょっ…

ね、暑いよね

今週のお題「暑すぎる」 マスクなんかしているから余計暑いんだよって叫びたくなる時がありますよね。顔の皮膚がベターっとして。ですので、クルマで次の場所まで移動中の時は、すかさずマスクを取って、左下からやってくるクーラーに顔を当てるようにしなが…

本当に暑い夏

昨日は関東地方北部で40度。東京都の郊外や八王子市でも39度。 ね、39度ですよ。熱波の襲った欧州のような暑さ。日本じゃない暑さ。どうしちゃったんでしょうね。仕事でワゴン車を乗り降りする日々ですが、さすがにお盆休みは行先がぐっと少なくなって…

本当は夏の歌なのかわからないが?

今週のお題「夏うた」 昭和47年、小学校六年生の時に、全く行きたくなかった千葉県鵜原の海合宿っていうのに親の意向で行った。正直言って全く行きたくなかったが、親が行ってくれたら助かるみたいな顔でいうので仕方なく。 当時は東京地下駅から電化され…

気に入ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 末っ子が小学校二年生の時からずっと行っていたのが、7月の終わりに開催される、鈴鹿8時間耐久ロードレース、オートバイの長時間レースです。 このレース1978年から毎年くそ暑い夏に、8時間もの長い間、鈴鹿サーキ…

あ~水戸に行きたい

幼少の頃から、納豆には慣れ親しんでいますのは、あたくしが東京の人間だからでしょう。5歳くらいの頃から食べています。 比較的時間のある日曜の朝食なんぞによく納豆が出て参りまして、あたくしはまだ幼い5歳男子ですので、母親が(納豆は消化が良くない…

今日食べたのは

「今週のお題」 好きなアイスについて きょうは、5連敗か?ずっとロッテマリーンズに負け続けている、オリックスの試合をテレビで見ながら、ハーゲンダッツ(白桃)を食べていました。涼しい日でしたので、ちょうどよく。 野球ですか?やはり、負けました。…

最下位候補のオリックスを応援しています

お題「#応援しているチーム」 中学一年からプロ野球「近鉄」という弱いチームを応援していました。朝日新聞の運動欄(パ・リーグ成績)でいつも一番下。ビリ。一番はその頃阪急ブレーブスで、成績もダントツでした。 育った家はプロ野球を全く、ぜんぜん、長…

のんびりした人でした

今週のお題「お父さん」 ちょっとのんびりしていて、不思議な存在の父親でした。メーカーに勤めていたのですが、夜遊びが好きで、有休休暇は100%消化して、土日はテレビの優良鑑賞者でした。ソファでリラックスし、ハイライト、チェリー、セブンスターな…

バス停で待っていた

中央線✕駅で実家に行くバスを待っていた。 もともとバス自体が1時間に2本とか3本とかで少ない路線なので、駅で立そばを食べてから悠々とやってきた。ここは、川崎の伯母がよく家に送ってくれる時、池袋を廻るか、(地下鉄)東西線で帰るか?と、小さかっ…

久米宏さんに感謝

長年、TBS東京放送の看板アナウンサー、ニュースステーション等の司会進行役を行っていた久米宏さん(75歳:フリー)が6月一杯で、現在唯一の担当番組である(ラジオなんですけれど)を引退終了することになった。 久米さん、75歳なんですね。昭和1…

ずっとテレビ観戦

というわけで、第1回函館競馬初日を、ラジオ~テレビ観戦で見ておりました。くろやぎはご承知かもしれませんが基本的にはラジオの人、なんですが、この、ラジオ日経という競馬中継の老舗放送局は、短波放送に力を入れていなくて、ラジコの放送局になろうな…