黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

いつもこんな感じなんですけどね

今週のお題「やる気が出ない」

5月の大型連休のあとですから、日常に戻るまでに一週間や10日は必要でしょう。だって5連休、その前に昭和の日の飛び石連休、いい休養ですからねえ。

ほら、日本って諸外国と違って、4月に年度が始まるからね。会社も学校も。で、厳格なルールが所属社会によってしっかりというかはっきりというか存在して、それ以外のルールは存在しなくて、自由はなくて、ルールに幅はなくて。ルールを分かっていない人には厳重注意や何かがあって・・それが一年で一何面倒な時期、4月なわけです。その代わりに、っていうわけでもないけれど、4月1日から4月28日まで4週間、新秩序をよく守った人には、ハイお休みしていいよって、黄金週間が与えられる。暖かいし若葉だし、風は心地いいし、遠出はしずらいけれど、近所や都内、県内なら何とかね。

そのあとですからねえ、日常に戻るのは確かにしんどくてやる気が出ないのも自然の流れですよ。もう、ねこのように、抜くべきところはぬき、自然体に生きるしかないように思います。美味しいもの食べてね。