黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

二階の隅っこに小さなちゃぶ台を出して

ノートパソコンを広げています。4月12日。キリスト教徒にとっては、今日は復活祭(イースター)。コロナウイルスのために、教会でのイースター礼拝をしているところは世界中でもほとんどないでしょうが、きっと、ネット配信などして、みんなつながっているんでしょうねえ。

外は小雨が降って、いつもよりも、うす暗くなるのが早いようです。

ようやく、エアコンを入れないでもすむ季節になったはずなのですが、当地は4月に入っても、よくある、

上着、いらないよ」って、肩にかけて、ワイシャツ一枚で帰ってくるような、女子事務員さんが、いきなり半袖ブラウスになって、財布一つでお昼を買いに行くような、とっても暖かい日がほぼなく、3月の中頃のように、

まだジャンパーが必要で、まだ北風が吹いて、まだ暖かい下着(ステテコなど)が離せないような日々が続いています。

やる気が出ないよねえ。

 

全国の、当ブログ読者のみなさま、お仕事の方はいかがですか?

くろやぎは、とりあえず、あした、4月13日は休業になりました。予期しない3連休先週木曜日の夕方に、上層部の方から、出勤4分の3指令が出て、係内の皆さんの13日(月)~の出勤星取表を手造りでつくりあげ、あたしは月曜日がおやすみに当たって上司は「そんなわけで、月曜はお休み。なんだか変だけどねー。」と言ってくれました

 

というわけで、ノートパソコンに向かっています。おしりのあたりには、先週届いた白いCDラジカセが音楽を聞かせてくれます。

こういうとき、みなさんは、ネットで音楽なんですかね?

あたしは、古い人間なんで、いまでもCD。

この、CDプレイヤー、最近のは中国製なんだかしりませんが、やたらに安価で、だいたい1万円出せば高級品で、で、気軽に買えるのですが、音がいいのかどうか?よく分かりません。大学生の頃に買ったCDソフト、今も聴いているのですが、なんだかくぐもった音がしていて。いいんだかそうでもないんだか。

今聴いているのですか?モーツァルトの後期交響曲ってやつですが。30年くらい前の録音で、だいすきな、フィルハーモニア管弦楽団のCDです。もう、夕方でおもても暗闇になってきたので、雨戸を閉めて、次に行こうかと思いますが。さいわい、CDが最後の曲、ジュピターの第4楽章になりました。

そろそろ、麦酒のお時間ですかね??