黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

アクセスありがとうございます

お正月休みの間、皆様にはいつもよりも多くアクセスを頂きました。

感謝申し上げます。

さて、平塚まで来ました。子供の頃のイメージだと

平塚とは東海道線の普通電車は、15両で走っていて、ここ平塚で後ろの4両を切り離す、あるいは、東京行の上りに乗っていると、車内案内で「次は平塚です。次の平塚で前に空のくるまを四両連結します」東京寄りに増結しておりました。

連結のために停車時間がほかの駅よりもすこし長かったんですね。

また、当時は東海道線に禁煙区間というのがあって、平塚から先でないと車内でタバコが吸えなかった。増結時間中におやじ達がホームでタバコを一本吸ってという光景をよく覚えている。いまよりずっと、タバコを吸う男たちがたくさんいたからね。

こんなにきれいな駅ビルのある平塚駅です。

f:id:rkuroyagichan:20180106074331j:plain