黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

OISO(大磯)ロングビーチ

大磯ロングビーチ

小学生だった昭和47年にたった二回だけ行った、思い出のプールです。黒やぎは今も泳ぐの苦手ですが、小学生の時、豊島園や西武園の流れるプールが大好きで。あのごった煮感が、周りの人と一緒にぐるぐる回る一体感??がいかにも昭和で・・よかったなあって。

中でも、大磯はまだ新婚だった叔父叔母夫婦が連れて行ってくれて、いとこのお姉さんと一緒に四人で行きました。叔父が住んでいた多摩ニュータウンから鶴川に出て、小田急から藤沢に出て、大磯駅からバスに乗って。

大磯駅バス停留所・・場所は昔と一緒でした。前は屋根があったかな??

長ーいプールに海辺の夏の日差し。泳げないのと言っていたのに黒い水着のかっこいい叔母、いとこと一緒に食べたかき氷、ただただなつかしい。なんども流れるプールに入り、楽しみました。

帰りは藤沢まで東海道線の普通電車、なぜか急行型の153系が来てくれて、4人でボックス席。もう少し乗りたかったがあんがい藤沢が近くて・・・

そのあと、新宿まで送って行こう、そこから一人で帰れるだろ?って叔父に言われて、叔母を含めて3人で小田急の藤沢から新宿行に乗って、いつの間にか夏の疲れで眠っていて、その間に各駅停車だったはずの新宿行が相模大野で増結して急行に変身していて・・・1800系という国鉄63型の変わりだね電車に乗れたのも良い思い出です。

大磯ロングビーチ:昭和32年開場・昭和49年よりホテル併設だそうです。ぼくが行ったとき、まだホテルはなかったように思いましたがやっぱりね。

このOISOのロゴは、昭和47年と全く変わっていません。

 

f:id:rkuroyagichan:20180122164501j:plain