黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

年初から寒気が入りやすい

昨日の夜、せめて一日の流れを抑えておこうと、末っ子が言うので、付けっぱなしだった野球中継から、ニュースチャンネルに切り替えました。

30分一回りのニュースタイムの最後は天気予報。キャスターさんがあした関東はあさ(午前中)雨という。

えっつ?

ホントかよ?

家族三人で言ってました。

 

そして今朝五時。本当にしっかりと降る雨の音でくろやぎだけ起きてしまいました。

いまは、薄日。

大丈夫、次女が出勤ですが自転車で行けそうです。

 

今日の雨はどうか分からないけど、外気温は昨日の暖かさはないみたい。なにしろ、お正月前から常にシベリア寒気がいつも入り込んで。春になっても、移動性高気圧の東への移動、テンポが速くて、すぐに次の気圧の谷がやってくる。

四月もそうだよね、午後や夕方にぴやぴやした空気が忍び寄ってきて、大気不安定ですぐに小さな雨雲が出来て、東京や神奈川などでわるさをして人々を困らす、そんな天気が多かったですね。小春日和が一日中続かないのです。

シベリアのせい、やっぱりロシアのせいか?

天気のことはロシアと関係ないのに、ついわるくとってしまいます。

いけない、いけない。

 

みなさん、連休楽しんでいますか??

もう連休じゃないけれど、おまけの土曜日と日曜日がとってもうれしいです。