黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

大渋滞にはまってしまい・・・・・・

28歳のとき、黄金週間のとある日に、箱根で渋滞にはまりました。

当時まだ独身で、自分の車もなく、親の2代目シビック(スーパーシビック)の最終年型に乗っていました。白のマニュアル車。今乗っているヤリスとほぼ同じ大きさで、昔の車ですから角ばっていて、でも取り回しの楽な車でした。

当時愛読していた二玄社発行のCGではなく、NAVIの方を愛読していました。一時も離さず。単身赴任していた中部地方から、ルピナスに会いに土曜日の新幹線に乗る時もずっと読んでいました。

その頃、NAVIには(人生グランドツーリング)というテーマで記事が載っていて、いってみれば、長距離ドライブをしなければ、クルマのことも、クルマを運転しているお前さん(読者)の本当の姿もわからないもんだよ、という内容でした。編集長の大川悠さんの影響が色濃く出ていた記事で、その後も雑誌にはたびたび出ていました。

単純で乗りやすいB型の私も、ちょっとそれに近いことをやってみたくて・・

初めて一人で泊まった町、愛知県豊橋市から東京まで、国道一号線を走ってみよう、

そういう企画を勝手に一人で立てて実行したのが、たしか平成元年の4月29日でした

豊橋をまあ普通の時間に出て、浜名湖の南を通り、浜松バイパスを通り、日本坂トンネルを超えて、静岡、富士、沼津、超の突く順調さで東上、箱根峠のあの広い駐車場で、RFラジオ日本の競馬中継(イナリワンの勝った京都の天皇賞と府中競馬場のサンスポ杯4歳牝馬特別)を余裕で聞いていたのですから。

まあ、軽く出来そうだな。日本橋着いたら何食べよう?

このあたりの浅はかな頭の中が、28歳なんですね。

箱根の最高地点を過ぎて、小涌園の少し手前で・・・・・・・渋滞になりました。

 

箱根を降りるのに・湯本を過ぎても一向に車は減らず・・・小田原まで2時間半かかりました。

 

その後、どうやってそこに着いたか不明なのですが、平塚駅の南口に着いたのが21時

公衆電話で自宅に電話し、1号線走行を断念し、知っている道で帰るから、あと3時間くらいで・・と話した記憶があります。

そのころ知っている道と言ったら、ルピナスと車で走ったことのある134号~原宿合流~横浜新道~第三京浜国道~都内。この道なら、地図を見なくても走れるのでした。今考えると1号線そのまま走った方が近いのに、何を考えてんだかって・やっぱり12時間近い走行で頭が疲労しているのね。おバカな判断力。

でも無事に、3時間で帰宅することが出来ました。

藤沢の遊行寺の勾配とか、箱根峠のだだっ広いパーキングとか、なあんか既視感があったのですが、多分この馬鹿ツーリングドライブのせいですね。今は亡きシビックとともに良い思い出です。