黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

運動好きな日本人

今週のお題「運動不足」

たぶん、10月10日の旧(体育の日)関連なんでしょうね。そしてコロナウイルスも繋がってみんな運動不足でせい??という問いかけなんでしょう。

くろやぎは生まれてこの方ずっと運動不足。運動きらい。運動できないから肩身の狭い人生を送って来て、子供の頃、中学高校の頃、運動ヘタで運動きらいなことをなるべくバレないようにしながら生きてきたモンですよ。不思議なことに勉強は出来てもできなくてもそれほど人の評価や評判に影響しないんだけど、運動が出来ない(ことに男子が)ことはふつうあり得ず、とたんの冷笑失笑揶揄の引き出しに放り込まれるからね。

だから知られたくなくてこもる奴の気持ちはよく分かるよ。でも学校って運動事だいすきで、春のコロナで小中学校休業宣言の時は、もう今年は学校をたとえ再開しても、運動会の類は一切ありません、あるのは勉強のみですよ、という声が当の学校から漏れ聞こえていたらしいのに、最近学校のそばを車で通りかかると何だか運動会の練習みたいなのを盛んにやっておる、たぶん地域の来賓とか市役所教育関係の偉い人だけは呼ばずに内輪だけで親一人か二人まではokで運動会とかやっちゃうんでしょうかね?あれ~おかしいなあ?運動会ないっていうから安心していたのに、という運動好きじゃない生徒児童の声なき声が聞こえるようであります。

ウチのルピナスも鍛錬とか好きですし、努力すればきっと素敵な明日が待っていると思っている人も多い。くろやぎは、元来怠け者ですので、運動はしていません。そ、生まれついての運動不足ですが、還暦近くなってから急に何かをしても、かえって心の蔵の負担になって頓死でもしたらそれはかえって家族に迷惑がかかるというもの。昨日の続きはあした、きょうのつづきはまたあしたで、急に改革するのは、やはりやめて置き、のんきに次の街道ウォークの地図コピーでも、準備して過ごそうかと思っております。