黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

あわてないですごす

くろやぎの住んでいる町にも、今夜、台風がやって来るそうで、昨日の夜から、断続的に、台風独特とどひゃーっと降ってすっと小やみになる雨が繰り返しやってきます。トランジスタラジオで台風情報を流しつつ、雨戸をほとんど閉めて、外の様子を気にしながら、パソコンに向かっています。

きのう、クルマで仕事をしていましたが、ルートの途中にあるコープの店、いつもの倍くらいお客さんがいました。お年寄りが多かったな、自転車の人が沢山居て。夕方同僚に聞きますと、停電が怖くて、パンとか、結構売り切れになっているらしいとの情報もありました。帰宅して、Webを見ると、確かにそんな記事がありました。あと、ホームセンターで、ガラスの飛散を防ぐために養生テープだとか、これも停電対策か、卓上コンロなども売れていたそうです。養生テープなんかでガラス飛散を押えられるのでしょうか?

ラジオは、台風が接近する前に早めの備え、早めの避難とずっと言い続けています。あたしの街でも、自主避難所が小学校などに開設され、消防団の人が、広報をしています

確かに停電は怖いな。あとは、東風がずっと吹いているので、自宅の東側が畑の我が家は無防備ですが、ま、これはこのまま過ごすしかないかな。パンは明日の分まで何とかあるし、ラジオの言うこんなこわいこと、あんな危険なことは、自宅にいる限り大丈夫でしょう。じっとしているつもりです。食料買い占めもしません。一番よいのは、テレビやネット情報にあおられないよう、慌てないで過ごすこと。ずっと自宅の二階にいて周囲の様子を見ています。

お、また、大雨になってきた。

この台風19号はデカいですね。まだ少し距離があるはずなのに影響力が大きい。

読者の皆様も今夜(10月12日)無事に過ごせますよう、くろやぎも祈っています。がんばりましょうね。