黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ねこの本能で

今週のお題「ねこ」で書きます。

 

ねこは犬より好きですね。外で単独行動しているし、鳴き声は可愛いし。最近は絶対に外に出さない家飼いという方法があるそうで、自宅の近所でも(ねこがいるな)って分かっているおうちもありますが、くろやぎは昔ながらの、家の前にいて、お天気の日にのんびり外をみているような、そういうねこをかまうのが好きです。

最近も、ある町の小さな図書館の近くで、白と茶のねこと仲良くなりました。かなり以前に声を掛けたのですが、初対面では警戒心が強く、こちらをにらんだまま、ぶすっとしていました。ま、最初はこんなものだなって、すぐに失礼しました。

3ヶ月ほどして、二回目。家の前のフェンスの下でくつろいでいます。声を掛けると返事だけはしますが、まだ、こいつ信用していいのかなあっという表情でした。

それから大分あいだがあいて、つい10日ほど前、道路のまんまんなかに、寝そべっています。ひさしぶりだねえって、声を出して近づく間もなく、向こうから鳴きながらやってきました。このあいだの、おまえだろ?元気だったか??

ほぼ50センチくらいの所までやってきましたから、ほぼ公認でしょうね。こちらの顔を見て嬉しそうに?鳴きますから。うれしいね。

 

日本はコロナウイルス第二の蔓延国です。

あたしも、ねこの本能を見習って、何とか乗り越えたいと思っていますよ。