黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

昨日は自家用車の車検でした

以前は、ディーラーさんに持って行ってもらったりしましたが、ずっとこの15年くらいは持ち込みです。歩いて行ける所にディーラーがあったときは、よろしくと言っておいてきて、電話がかかってくると交換部品についてああこういい、翌日取りに行くという感じでした。

今のクルマは同じメーカーの営業さんが異動になったので、ぜんぜん違う方向のディーラー、でも郵便局の向かいで大きな拠点なのでお任せで、車検なので時間を要するのですが待っていました。3年前に買った小型車、車検は初めてです。

規制緩和なのか、以前は提出義務があった自動車税の納付領収書の提示が必要なくなりました。なんでも陸運局の方で追跡確認が可能なのでユーザー側で出さなくてもよくなったそうです。

でも、これって規制緩和ではなく、本当は自動車車両走行可能点検(車検)と使用者の納税って本来別々のものなのに、無理やりリンクさせてこのチャンスに悪いことをしていないか確かめるという、日本の役人の底意地の悪さ、狭量なこころを表していると思います。

だって、所得税は別にしても、自営や退職者など自分で地方税や固定資産税など払う時には納付書があって期日に従って支払いますが、一期払わなくても家を追い立てられたり自治体の納税課が確かめたりしないでしょ。自営業の人に「商売に行く前に払え」なんて言わないでしょ。

なぜ、自家用車だけ、自動車税納税が車検の通過条件なんですか?意味が分からない。