黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ラグビーワールドカップ(フランス大会)開幕

コロナ前に、日本に来てくれたラグビーのワールドカップ。あの時は味スタに近いJR中央線の武蔵境の駅とか観客で大盛り上がりでしたね。駅頭でハイネケンとか売っていて

 

あれから四年経過して2023のワールドカップが昨日の夜中に始まりました。

ちょっとしか見られなかった開会式ですが、グラウンドに小さな町が出現して、沢山の踊り子さんたちがそれぞれ職業に扮して踊って大盛り上がり。中央には頂点にワールドカップのトロフィーが乗っかったエッフェル塔があって。

こういう可愛いものを極めるのがフランスのうまさですね。独創的で徹底する。

楽しかったみたいな開会式。youtubeに早く上がらないかな

日本語の中継は無視してずっと開幕試合も分からない英語を聴きながら開催国フランスを応援しました。