黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

ちょっと気になる味です

今週のお題「チョコミント

学生の頃、ちょっと町はずれの、桜並木の中に、アイスクリーム屋さんがありまして、えきへの帰り道とは反対方向なので、ちょいちょい行ったわけでないですが、時々大人数で行きましたね。お姉さんは一人で注文に応じながら一生懸命用意してくれて・・懐かしいね。あたしはちょっと興味があったチョコミント、ミントの中にチョコチップスがそこそこ入っているのを、ごく時々ですが、食べていました。

家庭を持つようになって、栃木県にある絵本の丘というところに何回か行きました。楽しかった帰り道、山を下りて国道を帰り道と反対に少し走ると、道の駅があって、子供たちと農産物や土産物店を物色し、最後に手造りシャーベットやさんに立ち寄るのが常でした。ゆず、とか、レモン、とかえらんで。チョコミントはあったかもしれないが、和風味のゆずには勝てないなって。

チョコミントはそれでもずっとアイス業界の定番として生きているので、あんなアメリカっぽいのが生き残るってすごいことだと思います。これからもチョコミントクンの、健闘を祈る次第です。