黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柚木駅(無人駅)から東京まで

さすが、ホスピタリティのレベルが高い静岡県、感心しながら富士市内を歩き、ちょうど15時40分過ぎに、身延線の柚木駅に着きました。時間も、写真撮影上必要な光線加減もこのあたりが限度でしょうか。引き上げることにします。 柚木駅は、高架の立派な駅…

少しでも鉄道収入の足しにと・・

岳南電車、吉原本町駅です。 切符売り場に、女性の駅員さんが居ました。電車が到着すると改札口に立っています。ちなみに、切符の自動販売機とか、自動改札はありませんでした。 ちょっと威厳のある感じの駅員さんでしたが、試しに入場券があるか聞くと、取…

岳南電車に

70年代、鉄道系の雑誌の特集で、岳南鉄道のことを知りました。吉原からくねくねと引込線のような路線図、電車よりも貨物輸送と収入の比率が高いこと、など。 今回地元に行くと、岳南電車、と、表記が変わっていました。 なにしろ、JR貨物との関係からか…

踏切の音が聞こえて

旧東海道を歩いているので、JR東海道本線との絡みは当然あるのですが、そのほかに、箱根登山鉄道とか、伊豆箱根鉄道など、地元私鉄を見るっていうのも、「鉄」の入ったくろやぎのひそかな楽しみであります。前回、伊豆箱根鉄道駿豆線、三島広小路駅の際に…

土曜日だったが

吉原駅から歩き始めたのは、1月5日(土)でした。大小さまざまの工場がある町。広めの通りはもう10tトラックが何台も連なって走り、まだおとそ気分の抜けない地元住民の軽自動車と競争をしております。こんな環境だったら、間違いなく、運転がうまくな…

行ってきましたよ

12月は歩けなかったので久々になりましたが、街道ウォーク(節目の第20回)を行いました。前回、空腹、やや疲労で、ようやっと着いた吉原駅。飲食店もコンビニもなくて、というところから、歩き始めました。 一日、富士山を見ながら、工場の煙突を見なが…

明けましておめでとうございます

昨年中は、てくてくわくわく街道ウォーク番外編ブログに、おいで頂きありがとうございます。こんな更新回数や内容ですのに、沢山のアクセスがあって、くろやぎ、嬉しいです。 ことしも、宿場ごとに、少しづつ、街道ウォークで西下してまいりますので、見たこ…