黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

宝製菓のビスケット

街道ウォーク中に、電柱広告で教えてくれた宝製菓。宝ビスケット。

こっちこっちという表記が可愛らしくて、何だろうね、お店かな?工場があるのかな?と話しながらやってきました。バス停の標記を見たルピナスが目を輝かせた時点でもう逃れられません。近くまで行ってみることにしました。

工場はこんなところです。煙突にもマークがあるのが可愛いですね。

f:id:rkuroyagichan:20171204192738j:plain

本当は(宝ビスケット 直売所窓口)とかあったらよかったのですが、普通だと工場と小売り販売部門は別ですので、ここなんだ、一度食べてみたいねと言って帰ってまいりました。

同社のホームページを見るとweb販売があるのですが、販売単位が大きくて、イベントやバザーのための仕入れ数ならともかく、ビスケットを何千円も買ってもねえ、アマゾンにはもう少し小さい個数でしたが、こういうものは一般のお店であるかどうか探したほうが楽しいなと思っていました。

探す役目はやはり付き人の領分。ここ数日間、気に掛けておりました。

それが本日、行きつけのスーパーのお菓子コーナーの棚。

あったんですよ、宝製菓、これです。

f:id:rkuroyagichan:20171204193314j:plain

拡大しましょう。タカラちゃんマーク入りですから間違いありません。

f:id:rkuroyagichan:20171204193411j:plain

中身は8種類ほどのビスケット類が各3個ほど入っていました。

f:id:rkuroyagichan:20171204193524j:plain

ルピナスと娘が、あっこれ食べたことあるよ、知っているよ、と声をあげました。

宝製菓のビスケットだったんだあ、っと。

黒やぎも右上のココア色のビスケットを頂きましたが、とても良い味でした。

製造所は間違いなく、あの工場でした。

f:id:rkuroyagichan:20171204193749j:plain

宝製菓はここ戸塚、そして藤沢、二つの工場があり、それぞれ月一回程度、工場直売日、少しばかりわけがあって、流通ルートには乗せられない商品を安く頒布する日があるそうで、その時は100人とか200人とか、買い求める人が集まる人気の催しであると、書込みがありました。

地元の人に愛されている企業なんですね。