黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

原宿交差点

子供の頃から、日本交通情報センターの北久保さんや横田さんがよく教えてくれた渋滞場所の一つに、神奈川県の横浜市戸塚の原宿交差点何キロというものでした。ラジオの交通情報が始まったころ、昭和40年代の中ごろからであります。

その原宿交差点で北西の方に曲がっていくのが、ドリームハイツ行きの神奈中バスです戸塚駅からうんうん大坂上まで登って、横浜新道の出口の方から合流してくるもう一つの一号線と一つになるために渋滞を乗り越え、曲がっていきます。

ドリームハイツとは以前あった遊園地、横浜ドリームランドが少しずつ土地を売ってできた集合住宅群だそうです。

横浜ドリームランドは1960年代半ばに出来た当時としては画期的な遊園地だそうですが交通の便、いまの言葉で言うとアクセスがよろしくない、モノレールを作ってみたが、橋脚の強度不足で運行中止、など、不運な面もあってだんだん来客数が減って、最後は2002年 閉園になったそうで、今もweb上には当日を懐かしむ声が残っています。