黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

いい所にコンビニがあり

とはいえ、道を大幅に間違えたのはショックでした。

1付き人の俺としたことが、2それを通りがかりの方に指摘されるまで気が付かなかったこと、3その人の持っていた本が改訂版だと一瞬にして悟ったこと。

いつもロードマップのコピーを持ち、それに黄色のコースとピンク色で立ち回る場所をマーキングしていたのにそれもやっていなくて。自業自得だったんですが・・

ま、仕様がないよネ、東京モンにはずっとずっと京都まで初めての道ですからね。

 

下調べの際に、東海道というレストラン、いや、食堂かな?があるらしいとの記載を見ておりました。たぶん峠の手前で、時間的にも12時前(ルピナスは12時前には絶対に昼食を取らないので)の通過だろうし、と思っていたところ、失意のうちに国道歩道を歩いていたくろやぎに見えたのは、

ファミリーマート

でした。

ちょっと何かを口にして元気出すか?

購入したのは明治ブルガリアヨーグルト(ミニ判)の白桃味。いつもはプレーンの微糖をよく食するのですが、街道歩きにそんなんじゃ効果がない。好物の白桃味を。

このファミリーマート、中でレストラン東海道とつながっているのでした。そして、

ファミリーマートで購入したものはレストラン内で食べられます)との張り紙。

小規模ながらきちんとした食堂で、「今日のサービス定食は生姜焼きだって」とルピナスが報告してくれたように、力仕事の運転手さんなんかにも対応できる小さなドライブインのような食堂でした。いい場所にあるし。

 

写真は教則本に記載のある(赤目ヶ谷おはやし歩道橋)の上から撮った名残り松+ファミリーマート+レストラン東海道

f:id:rkuroyagichan:20200926221137j:plain