黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

鈴鹿に行ってきた

1966年以来、鈴鹿には何度も行ってきたし、7か月ほど暮らしたこともある街で自分の中では、少しだけ、第二の故郷、ともいえるのです。

今回は、4歳の時以来何回となく、くろやぎのレース観戦に付き合ってくれたウチノ末っ子に御礼を、ということで、お正月から

今年はF1に行くぞ、鈴鹿日本GPに行く、と、決めていました。

だいたい、お正月休みから成人の日の間に、鈴鹿やもてぎのレースカレンダーを見ながら、今年はどこに行くか、考えています。絶対に外せないのが夏の8時間耐久レース、くろやぎは、もともとは二輪派ですが、7か月暮らしたときに、全日本F2選手権とか鈴鹿2&4レースを見たので、今ではどちらも同じくらい好きです。F2最終戦中嶋悟さんは、S字早かったねえって覚えていますが、もう40年近く前の話です。

諸事情に詳しい末っ子に聞くと、F1ひとチームの帯同者はだいだい30~40人だそうで(交代制だともいうので全社員を数えると日本の中規模会社くらいの単位らしい)そんな大人数が欧州からかなり遠い、日本の三重県のとある都市にレースをしにに来ると、まあホテルの数が足らない。だもんで、三重県北中部などサーキットから近所の人以外は最低一泊(公式予選をする土曜日の晩)しないとゆっくりと観戦できないってんで、ホテル確保が最大の難関です。最低でも半年前(だと個人的に思っています)今回は、8耐とF1と一緒に3月に確保してしまいました。

それに比べれば、チケットは、予想通りで、なんてことなく、自由席が買えました。4万とか6万とか言われる良い場所の指定席ではなく、西半分の自由席でどこでもいいよって大人9500円の切符、それでも、ローソンチケットで発売日に10分で消えた他の高価な席よりも残り、3日間くらいはありました。

 

高いですよね。

たぶん、上納金を払うためでしょう。(FIAにね)

 

木曜日の晩、新幹線で名古屋に向かいました。わたくしのネットで確保したホテルはくれたけとかいう、これまで聞いたことのないホテルですが、何でも静岡県の会社(呉竹荘という)倒れそうな地方のビジネスホテルを再生しつつ大きくなったとこ、らしく、名古屋駅の近くのホテルはなんと新築1年だそうで。部屋はダブルベットでふっかふかだし、テレビの付け方は夏に泊まった東横インとほぼ同じだったし、朝ご飯はチャーハンとかカレーライスがとてもおいしくて、それでもって一泊シングル8000円位。

 

この辺で第一回は終わっとこうね。