黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

面接試験で幸運にも

今週のお題「試験の思い出」

3回の転職、現在は4つ目の職場に居ます。官公庁の、もういい年ですから、嘱託。

この嘱託、あまり本気では望んでいなかったのですが、ハローワークの求職活動って結構条件があってね、以前職安に通ったのは、1987年頃、登録して、待期期間があって、それでも3ヶ月間(かすみをたべるようにして)なんとか暮らすと、口頭で

「求職活動してますか?」

「はい、しています」と言って

にっこりしていれば、お給金(失業保険)無条件で頂けたのに・・・

 

2017年に求職活動した時は、

二軒以上求職し、面談にこぎつけないと駄目だと言われました。

最初、ルピが勧めてくれたところは、微妙なところで条件が合わず、せっかく簡易書留で送った履歴書が返送されてきて、とっても悲しかった。

次の行政庁は、何故か大々的に嘱託募集をしていて、

あ、これでいいや、何になるか分からないけど。

 

応募しました。そして、保険課で「はい、二件応募しました」と言って

失業保険をゲット出来ました。

 

試験は、マークシートによる学科と、通過後の面接でした。

高校一年程度の学力試験、試験問題も結構むずかしくて、自信をなくしましたネ。

ところが、不思議と面接までたどり着きました。

こんどはクロスバイクで行き、駐輪場で缶コーヒーを飲んで待っていました。

 

50代の司会の人と、部長さんと主任さんみたいな人と、おはなし。

その町には一度だけ小さな会社に働いていたことがあり、その話をすると、主任さんはとても喜び、そりゃあ、縁があるねえ、他に応募しているところはあるかな?などと言われ、その時は何処もなくて、じゃあ、ウチへ来てくれるかな?なんて和やかに話してもらいました。そして、司会役だった管理職の人の部署で今働いています。

 

いま、末っ子が就活とやらをやっていますが、コロナの影響で

オンライン面接、だそうで、あたしなんかそういうのでは、自分の長所、発揮できないなあなんて、昔の人間なんで思ってしまいます。

そして、面接をしてくれた上に、自分を押してくれた今の上司にもとっても感謝しています。