黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

戦争特集ドラマを見続ける

昨日の晩は、NHK総合テレビ(いまはGテレとかいうらしい:総合テレビでよいではないか)終戦特集 大日本国防婦人会 についてみた。

そして今日の昼間、不死身の特攻兵(9回生還した男)夜には、蒋介石の苦悩という番組を見た。特攻兵はテレビ朝日の制作、夜はNHKの番組で会った。

 

大日本国防婦人会は、もともと、大阪のとある主婦の発想運動からはじまったものらしいのだが、出征兵士の慰問を中心としていたのに、大組織になったことで陸軍に利用されたり、戦争末期には少年兵募集の組織に組み込まれたりとよくわからない状態になりました。

 

今日の蒋介石、すごいねえ。中国はしたたかで頭がいいなあと思いましたネ。