黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

暑いと行動が変になる?

今日は3日ぶりに仕事。仕事用のクルマ、サンバーに乗って公共施設をちょいと回って、きょう、いや、今週は公共施設の中にもおやすみンとこがあって、よって近道、すぐに回れちゃうんで、通常業務よりも明らかにヒマ。帰って来て、いつもの1.8倍くらい時間をかけて丁寧に集荷分配などしておりました。

今日の東京の暑さは半端なく、あさ外に出たときから、空気がもわああっとして、朝のさわやかな空気ではなく、乾燥機で水分を飛ばされている中華めんのように空気が熱く多くの人がこの熱風に戸惑い右往左往しているのが分かる。

交差点で先頭のクルマがせっかく信号が青になったのに、3秒くらいぼんやりしていた。きっと暑さなんだろうなって思いながら見ていました。

デスクワークの人はうまくいけば半日(お昼休みまで)うまくすると退社時までこの熱風を感じないで済むけれど、外で警備員する人は大変だよね。間違っちゃうかもしれないしね。困るよね。暑いと、行動変になるかも。

夕方、コンビニエンスストアに立ち寄ったら、お盆休み恒例のおにぎり〇〇円セールの真っ最中でしたよ。事業所がそこそこ休む上に住宅地は遠い駅前のコンビニ、こんなに大量のおにぎり、本部から押し付けられて困るだろうな、かといって暑いときは同じコンビニでもそうめんとか冷し中華とかの方が売れるしね。売れ残ったのはどうするのでしょうか。店舗持ちなのかな。