黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今日は3月10日ですね

祖父の命日、祖父は東京の今でいう江東区の深川で、塗料の問屋をやっていたんですが、祖母と家族を栃木県に疎開させて自分は東京に居たんですね。女学校の卒業式に出たいからと帰って来ていた(川崎の)伯母と祖父は東京大空襲にあい、祖父は亡くなりはぐれた伯母は物凄い生命力で栃木まで単独帰還して、つい数年前まで生きていました。

今日は命日なので実家に行ってお線香を二本あげて来ました。

帰りに消防署の前を通ったら、日の丸の旗が、半旗になっていました。