黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

気楽な性格なのか

今週のお題「もしもの備え」にて書きますね。

本当のことを書くと、もしもの備え、あんまりしていません。うちは家族が多いのですが、十分にあるのは水くらいで、あとは何があるんだろう?卓上コンロのボンベとか?買っておいたはずだけど、いつも毎年お正月に餅を焼くので1本半くらい使い、補充をしなきゃと思いつつ年始の仕事の多忙で忘れ、そのうちに暖かくなって忘れる、の繰り返し。次に思い出すのは7月・8月の防災の日(の前倒しで)(生協などのちらし)を見て、くろやぎではなくルピの方が、たくわえを開け、あ、これ、賞味期限が来ていると言って、買い替えて、前の水を飲んだり麦茶にしたりして。

くらいでしょうか。

非常用持ち出し袋もあるはずで、懐中電灯など入れている?はずですが。あとで中身をよく見ておかないとね。

十分にあるのは、ラジオで、大ラジオ、小ラジオ、3つくらいあります。電池も1年分くらいあります。今はスマホでラジオは聞こえるし。

そう、大丈夫だ、と、思っています。