黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

本当に暑い夏

昨日は関東地方北部で40度。東京都の郊外や八王子市でも39度。

ね、39度ですよ。熱波の襲った欧州のような暑さ。日本じゃない暑さ。どうしちゃったんでしょうね。仕事でワゴン車を乗り降りする日々ですが、さすがにお盆休みは行先がぐっと少なくなって、グラウンドの隣の日陰でちょっと休憩、なんてことも出来ます。同じことを考えている小さな車の配送やさんや、タクシーなど、日陰、特に学校の体育館やマンションの裏などの大きな日陰にいます。スポーツ新聞を読んでいる運転士さんなんかも居ますが、圧倒的に多いのは睡眠。みなさん、シートを倒して、もちろんエアコン全開で寝ていますね。エンジン音が五月蠅いかもしれないので住宅の前でやる人は殆どいません。それに今の住宅は、セキュリティの万全なお家もありますから、ちょっと居るとですね、ぴかっつピカッって光ったりするしね。

乗っている限りは、エアコンを自分好みに設定して涼しいので快適です。

このまま降りないで帰りたい、って思うくらい。

 

今書いているのは家のリビングで現在の時間は7:16ですが、もう温度計は31度を示していますよ。風も入ってきますが、それが気温を下げる雰囲気まではいかず。

街道ウォークで、死ぬほど暑い8月初めに山中→三嶋大社まで歩いた日、こんな感じでした。二年前の?8月かな。

街道ウォークはいつ再開できるのでしょうか。