黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

年度替わり

くろやぎの職場は行政庁なので、きのう3月31日が年度末。昨年で体験済みですが、年末12月28日と、年度末3月31日、職場の空気は一変しますね。

ひとフロアに60名ほどいる職場。課が3つ、係が7つかな?自分が関与しない隣の課のことは、実はよく知らないし、知らなくても済んでしまうの行政庁である。

昨年は身近なところで変化なく終わったのですが、今回の3月31日はトップの管理職が定年退職。あと隣の課の担当課長が転出。自分の係では、くろやぎと本名が同じ女性の主任さんが異動。この方は300名くらいの職員の給与計算や社会保険料管理、職場の郵便料支出を一手に引き受けてきたので、いたいのだが、残った職員が一生懸命引継ぎをして・・って、大変だよね。

トップの部長が退職だとたいていは大宴会になるらしいのですが、コロナウイルスのせいで、宴会禁止。花束記念品の贈呈だけで、あっさりと終わってしまい、淋しさが募りますね。

今日は水曜日で勤務日ではないので、自宅で休養。でもルピナスの居ない間の食事洗濯買い物で結構時間を費やしました。ラインもしたし。

明日は新年度初めて職場に行きます。あたしは嘱託だから気楽ですが、あたらしい部長とあいさつし、部署で迎える新人さん(もちろん正職員の)とも顔合わせをして。軌道に乗る4月末まで少しだけ空気が変わります。

くろやぎはこの職場3年目になります。コロナウイルスは別として、今年度もいろいろなことが起きるのでしょうが、健康第一でのんびりとやりたいと思ってます。