黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

門松を取り込んで

昨日は一月七日で、七草。門松は昨日でおしまいですが、夜8時頃帰ってきたので、きょうでいいかあ、小雨も降っているし、って思って、今朝までありました。我が家の周辺のお宅、門松を飾っているところが3軒ありましたが、取り込んだのはウチが最後のようでした。

お正月、終わるのが早いですねえ。

以前の仕事で、お客さんの中に中堅の設計事務所の方がいらしたのですが、その方の会社は、暮れは30日までやっているのですが、正月はゆっくりで、最初の出勤は1月10日とか言ってましたネ。1996年ごろの話で、くろやぎは30代後半、うらやましかったですねえ。

こういう、暮はギリギリまで働いて、正月はいつまでも休みっていいなあって、今でもちょっとだけ思っています。小学校の三学期始業式の知らせを聞きつつ自分はまだ休みなんて、贅沢ですよねえ。