黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

布団が暖かい季節

9月末か10月の初めくらいまで、とっても暖かくて、暑いくらいで、昼間の気温が24度あたりまで来る日が、あんなに沢山あったのに、今や布団から出るのがつらい季節になりましたね。それも、東京の場合、いきなり。

骨折から退院したあと、ルピナスも本当は早起きが得意ではないはずなのに、外が明るいせいか率先して目覚めてすぐに朝の活動に入っていましたが、このごろ、私たちの起床時間よりも日の出の方が遅くて、布団の暖かさもあって、なかなか起き上がれなくなりました。

そうは言っても、二人の出勤時間は厳然としてあるわけで、くろやぎとしても、対策が必要になりました。おとなの世界、起きられませんでは済まないのです。

あたしはスマートフォンで目覚めることにして、アプリを探したところ、ユーチューブに公開されている曲をそのまま使えるアプリというのを見つけて、先週から使っています。

目覚めの良い曲、少なくともピアノ演奏の方が、すっと起きられそうな気がしまして。

1ファミマ変奏曲 と、勝手に呼んでいるもの

ずっしーの音楽教室というシリーズにあるもので、電子ピアノで、ファミリーマートに入店するとかかっている(ミドソドレソ、レミレソド)というあの曲に左手のコードを加えていくというもの。1分半ほどのうちに左手の伴奏が重厚に。

2クリスマスメドレー

原田ありささんというピアニストが連弾で弾いているシリーズ。(異邦人)(星野源)(100%勇気)最近での曲も先ほど見つけましたが、もう一人の編曲者・パートナーとの連弾もの。1年以上前から時々聞いていたもの。

3バッハの協奏曲

一昨日見つけたハープシコード協奏曲、シフというハンガリーの老ピアニストの演奏でしたが、自分で持っているCDのと違和感なく聞けるので入れました。

あと、喜歌劇こうもり序曲、なんていうのもあります。こちらについては次回、お話ししますね。木曜日は何故か、睡魔におそわれるのが、いつもの平日より早いようです。

おやすみなさい。ご覧頂きありがとうございます。