黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

今日は鉄道記念日

台風19号一色の日本列島ですが、きょう10月14日はたしか鉄道記念日。汐留(新橋)~横浜間に初めて鉄道が開通したのが、明治5年(1872年)の今日だと言われています。

小学校の時に鉄道100年といわれ、当時の日本国有鉄道が大々的に各種イベントをやったのですが、その一つ、10月14日(と15日)に新橋から横浜まで蒸気機関車による特別列車を運転したのでした。くろやぎ、いつも家にいる引っ込み思案な小学生でしたが、この時は父親と一緒に品川駅まで見に行きましたよ。すごい人出でしたね。

いまは、ユーチューブで動画共有ってことで、さっき探したところ、当時の8ミリかなあ、をデータにしてアップされている方がいて、見せて頂きました。この方は鶴見駅近くの線路上から撮影されているもので、柵を超えて、線路、といっても引込線などですが、に沢山の見物人がいる様子が分かり、向こうからC57(Ⅾ51ではなかった)と赤い三等帯を特別に塗った茶色のスハ32が6両?の列車がやってくるのが分かりました。

なつかしいですね。ウチの父親も8ミリで撮ってくれて、家で見たのを覚えています。あれから、あと3年で2022年ってことは、50年も経過するんですね。月日の経つのは早いです。