黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

西園寺さんの別邸

学生の頃、戦前昭和史にはまったことがあり、西園寺さんのことは少しだけ知っていました。NHKが8月になると終戦特集をやり、よく、元老として、長い杖をもって、東京駅に降り立つ西園寺さんの映像を見る機会があったからです。

そのころ、一人でふらりと明治村に行き、西園寺さんの別邸がそのまま移築されているのを発見して、感激してました。

でも、地元の方は、行ってしまって、悲しかったのでしょう。復元して。すごいです。

ご案内下さった地元の方もとても気さくで、ここに座ると三保の松原が見える、などとたくさんお話しいただき、嬉しかったです。傘まで貸してくださり、感謝してます。

玄関先は明治村で見覚えのあるもので(あたりまえですが)こちらです。

f:id:rkuroyagichan:20190731055014j:plain