黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

遠足で見た富士山

あたしの行ってた小学校の遠足で、河口湖まで行ったんです。

小2の5月、新宿駅集合で(母親に送られて)マウント富士号という電車に乗って。青とアイボリーの横須賀線色70系という電車。

大月から富士急行線に乗入れて、どこでしょうか、富士吉田も真近になったあたり、車窓いっぱいに富士山が全体に。あの、たいして大きくない(特に2等車は)70系の窓から裾がはみ出て入らない、そのくらい富士山はデカかったです。

あまり記憶にないのですが、河口湖~バスで移動して、紅葉台というところに登り、弁当を食べたように思います。紅葉台にのぼる坂道が結構きついのですが、油田先生という女性の先生に励まされて、一生懸命登りました。

紅葉台から見た、西湖?だったかな、湖の青さと5月でも残雪がたくさんあった富士山は本当に立派で、美しかった。

沼津~富士市のウォークでひさしぶりに、裾まで全部見える富士山を堪能し、つい昔のことを思い出しました。