黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

食欲の秋??

読書の秋、とくれば、もうひとつ、食欲の秋っていうのがあるのですが、さすがに50代ともなると、定番の食品以外に、うんと食欲が出るモノ、なくなってきたなあって感じています。

日常生活は、平日の仕事中は車に乗っているので、おなかは空かないですねえ。車に乗って、配送先で降りて、ちょっと歩いて、戻って来て、また次の配送先へ行ってというくりかえし、大体30か所近く回りますんですが、大して重くはないが上半身は使いますし、ワゴン車のスライドドアはそのたびに開ける。スマホの歩行数は、きちんと計測すると、街道ウォークのまあまあ歩いた日の一日分と同じ、2万歩は行くんですが、それでもおなかはそれほど空かないですね。

お昼は勤務先で弁当を食べるのですが、これがヘルシーで量はやや少ないけれど、とりあえずちょうどよく、勤務の帰りにそばなど食しますが、そのあと、自宅までクロスバイク9キロ走行が待っておりまして、だいたいイーブンになりますので、ちょうどよく帰宅いたしますね。

夕食は週二回は娘たちが作り、あと、配偶者の作ったご飯を5日食べています。20代の娘たちは、スマホや本を見て、サラサラっとカロリーのあるものを作りますね。結構ボリュームがあり、こくがあり、あたしからすると味が濃い。でも、若い人は上手だなっと思います。あたしは、和食かやきそばしか、作れませんもん。スマホでちょっと見てごはん作るなんて、軽業としか思えません。人類は進歩しているな。

横浜家系の赤と黒の看板、豚骨背脂などの看板表記のあるラーメン屋さんとかいろいろな種類のある焼肉屋さんなど、世間では人気のようですが、あたしは看板を見るだけで十分で、決して入ろうと思いません。あれは、太ってしまう食事だと思っています。自分はせっかくいまいい感じの体形なので、あと10年はこれを維持して行きたいなあって思います。

たしかに、酷暑だった今年の夏は、クルマ仕事は水分補給との戦いでした。秋になって普通に食欲が出てきましたが、いつもの通り、それ以上でもそれ以下でもないですね。いつも食べているものを、普通に頂くだけで十分。グルメ巡りなど贅沢で太るだけです