黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

キリンレモンもあった

三ツ矢サイダーとの双璧で、キリンレモンという炭酸飲料もありました。最近、身近な自販機で結構目にするキリンレモン。ロング缶で100円なんていう場合もあって。

三ツ矢サイダーほどではないのですが、2ヶ月に一回くらい、キリンレモン~と身体が摂取を要求するときがあります。キリンレモンの持つさわやかなイメージ、とくに(レモン)の部分に自分が反応するようです。本当のライム系飲料なら、あまり目にしませんがセブンアップとか、対抗製品であるスプライトなんでしょうが、あたしにとってはやはり、キリンレモンなのでしょう。以前の標記では(無果汁)だったはずですが、今のキリンレモン 天然水のセレクトではどうなっていたのか?いつも夢中で飲んでいてよく覚えていません。

子供の頃カラーテレビがやって来て、堅物だった両親もカラーテレビのおかげでNHK以外のテレビ局も見るようになりました。あたしのお気に入りは毎夕6時30分からやっていたニュースコープ(入江徳郎さんとか古谷さんとかが出ていた)の終わった後にやっていた、キリンビール提供 お天気ママさんでした。キリンの歌をキリンレモンに変えて、(家中みんな、キリン、レモン)とうたいながら、手と口で表情のあるキリンレモンの大びんと小瓶が動くものでした。大沢嘉子さんという方がキャスターで明日の天気を丁寧に、それこそ子供にもわかるように説明してくれました。同時刻には、NHK総合テレビで、日本気象協会のおじさまが、日本地図に晴れとか曇りの標記のあるまぐれっとをパタンとくっつけていましたから、お天気ママさんの方が、とても進んでおりました。大沢さんはお天気キャスターのはしりのような方でした。そのあと、ニュースセンター9時の宮崎緑さん、ニュースステーションの渡辺みなみさん、渡辺さん可愛かったなあ。

今は気象予報士の有能かつかわいらしいお姉さんたちが沢山居て、見分けがつかないね。