黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

いきなり観光地

いやあ、兆候はあったんです。芦ノ湖観光船の乗船乗り場、お姉さんのアナウンス声(・・・・時・分の・・・・・ご乗船・・・・・まで・・お急ぎ・・・・)風に乗って途切れとぎれに聞こえます。

それが、どこかのガソリンスタンドの脇の方から道を出たとたんに・・いきなりニッポン観光地でした。くろやぎの知っているイメージだと(中禅寺湖)に近い感じでしたね

最後に怖い関所跡、それも再現関所を見て、バス停に急ぎました。芦ノ湖に16時25分まで居たんですよ、これから湯本か小田原まで降りて、小田急乗って、新宿から~って考えると、東京まで遠いのでした。

箱根神社の鳥居を通り、国道最高点を通り、芦之湯をとおり、恵明学園の角を過ぎ、小涌園をすぎ、宮の下を降りて、と、箱根駅伝では6区と同じルートを、伊豆箱根鉄道の若い運転手さんの巧みなハンドルさばきで降りて行きました。あの駅伝選手たち、1時間弱で風祭の中継所まで走ってしまうんですから、途中、停留所に止まるからとはいえ間違いなく路線バスより早いです。素晴らしい青年達ですよね。バスで通り過ぎて、箱根駅伝に対する認識が変わりましたよ。

子供の頃2度、2泊した大平台も過ぎます。泊めてもらった神奈川県の保養所(大平荘)の建物は健在なようでした。もう一度行きたいけれど、こちらは神奈川県の職員でもないしなあ。無理だなあ。調べてみようかなあ。どちら様でもお泊りになれますってWebに書いてないかなあ?

そんな風にして、箱根の関所まで行ってきました。よく歩いたなって思いました。自画自賛ですが。

今度は、いつ?小田原までどうやって行きましょうか?

 

写真は、横長ですが、杉並木です。

f:id:rkuroyagichan:20180618230021j:plain