黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

雨の季節になって

くろやぎは普段、車を使って配送の仕事をしています。週四日勤務で、真ん中の水曜日はお休みなんですね。(今日は水曜日)4月から勤務日はずっと晴かくもり、一回だけ午後遅くから雨になったことがありましたが、ずっとドライコンディションでした。

その午後遅く雨の日はまだ仕事に慣れていなかったこともあって、アクシデントの連続だったのですが、さすがに勤務も三ヶ月目に入りましたので、配送で同じコースを回っても、時間も早くなり、仕事の要領もよくなりました。

今週の月曜日、はじめて、一日中あめ、という日に当たりました。そう、関東の南岸を台風が通り過ぎ、梅雨前線が刺激されて大雨になりますと、気象予報士さんが盛んに言っていた日でした。くろやぎ、職場から支給されていた合羽を(下だけ)ズボンの上からはいて、上は持参のブレーカーを着て雨の中を配送しました。予報よりも大雨ではなかったので、濡れてもいいよと言われている幼児に帰ったような気持ちで、ぬれるのもちっともいやではありませんでした。

クルマも22年落ちの軽バンが、最新式の新車に替わり、すべてがかわり、MT車→AT車になり、まあ、30年ぶりにですね、オートマチック車に乗りました。いいですね。パワステも付いて。切り返し、5倍楽。毎日が楽しいです。

みなさん、雨は大変だね、とか、暑いでしょ、とか、熱中症に気を付けて、など言ってくださいます。今はコンビニもあちこちにあるし、(急に閉店するのが悲しいが)自販機も目にします。クルマを停めることさえできれば、ドリンクは何処でも・・。交通渋滞とかもめったになく、いい感じで仕事しています。