黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

午後二時ごろの相模川

先日はとても良い天気になって、風もなく穏やかな午後二時ごろ、相模川を渡りました。馬入橋ですね。広い国道の歩行者通路部分をゆっくりと西へ。

何でも本当は、進行方向左側を歩くのが正しいらしく、ルピナスから、「あたしは気が付いたがつきびとがご機嫌そうに鼻歌を歌いながら歩いているのに反対だと指摘するのもどうかと思って」と指摘がありました。確かに、日本橋まで62kの標識がありましたが、これは上り線ですので、向こうからの標識はたぶん日本橋から62kと表示してあるのでしょう。その方が、江戸の方から歩いてきて上方へ向かっている私たちにとっては正しい行為ですね。

いま、寒いじゃない?こう、つい、日当たりのよい、道路の進行方向右側を歩いてしまうのですよね。

馬入橋から見た相模川

f:id:rkuroyagichan:20180101224115j:plain

橋の上で見つけた距離標識。日本橋まで62kだそうです。こんなに歩いたんだね。

f:id:rkuroyagichan:20180101224214j:plain