黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

やっぱりスタミナ不足?

前回、最近歩いていないって、報告を致しましたが、一番それを感じたのは、鶴嶺神社に向かっていた時の事でした。

鳥井戸橋を渡って鳥居をくぐり右に曲がると参道。

でも、これ、松並木が立派ですが、ものすごく車の交通量の多い道でした。車の途切れるタイミングがなくて、ルピナスは写真を撮るのに苦労していました。こういう参道のイメージではなくて。

それに、思ったよりも、神社まで、遠いの。本には700mと記載があり、街道ウォーク中の700mなんて軽いかるいともっていたが、実際は、しんどかった。

今、地図見て、ものさしで測ったら、本堂まで900mはあったみたい。

でもね、いい神社でしたよ。もっと、威厳がある近寄りがたいイメージでしたが。

イチョウも立派だった。

日本橋から60k。その間、あまたの神社を訪れましたが、多くが境内にくすのき、あるいはいちょう、が植えられています。常緑樹のパワーでくすのきが好きでしたが、最近、藤沢からこっちで超古木をいくつもみてから、

いちょうも、カッコいいなあって

思うようになりました。よく枯れずに、よく台風や落雷にも負けずに、よく空襲を逃れすごいね、尊敬するよ。

f:id:rkuroyagichan:20171229075819j:plain