黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

付き人のつぶやき

はい、「権太坂を甘く見るな」の黒やぎでございます。権太坂箱根駅伝日本テレビの中継で有名になりましたが、あの、国道一号線でさえ、走者の鍛えられた学生さんたちが苦労して登られるわけです。それが、旧東海道でございますのでね。

この、宿場間が距離が短い、というのは大変なメリットでして、若い頃でしたら「やったあ、楽勝楽勝、おーわり」って思うところですが、もうこの年齢であれば、ゆっくり、じっくり、時間を気にせず、見て回れて、おおいに有効な街道ウォークとなりますので、よいことだと思います。

ルピナスの購入した資料をパラパラとめくりますと、これから先も区間の長そうなところが、ありますよね。保土ヶ谷→戸塚は確かに距離があります。藤沢→平塚間も遠そうですし、大磯→小田原も結構あります。そのあたりを、どうするか、考えないとね。

三島を過ぎますと、最寄りの駅に着くのに、たぶん、新幹線+東海道本線で行くことになりますね。そして、静岡(府中宿)以西になると、東海道本線、某駅よりバス、なんてところも出てくるようです。豊橋から先になると、最寄り駅は名古屋鉄道名古屋本線)の方が近いみたいです。岡崎城東海道本線から見ると遠いですが、車窓の向こうに見える名鉄だとずっと近そうですものね。

こうなると、連休に3区間くらいまとめてウォークされる方の気持ちもわかりますね。

 

(写真:鳥居のむこうを電車が:笠のぎ稲荷神社)

f:id:rkuroyagichan:20171015175704j:plain