黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんで買った本について その2

冤罪 田中角栄とロッキード事件の真相 石井 一 著 産経NF文庫 ロッキード事件とは、昭和50年代の初め~日本中を騒がせた汚職の話で、アメリカの航空・軍事系の会社 ロッキード社が自社製品を多くの国に買ってもらいたく、自国や各国の政治家などに様々な形…

本屋さんで買った本について その1

題名:「非正規公務員のリアル:欺瞞の会計年度任用職員制度」 結構きつい題名の本ですが、これはネットで紹介されていたので買ったんですね。上林洋治著 日本評論社 何で購入したかというと、自分も地方行政庁の会計年度任用職員だからです。 あたしの居る…

営団地下鉄丸ノ内線の香り

池袋から丸ノ内線に乗って東京駅に行くのが子供の頃の定番移動でした。丸ノ内線というのは銀座線と同様に車輪のそばから給電する形式で、架線方式で給電する日比谷線や東西線とか千代田線などと違って、何とも言えない不思議な香りが足元からする地下鉄です…

漫画は好きではないですが

今週のお題「一気読みした漫画」 昭和40年代後半、当時多摩ニュータウンの公団永山団地に住んでいた叔父の家に、単行本のサザエさん(当時ですから姉妹社の)が全巻ありました。長くない滞在時間でしたが必死で読んだ記憶があります。同じサザエさんでも、当…

小林亜星さんのご冥福をお祈りします

小学校六年生の時に行った海の家の合宿で、(レナウンレナウンレナウン娘が、オシャレでシックなレナウン娘がわんさかわんさかわんさかわんさか、イェーイイェーイ、イェイイェイ)という不思議な俗っぽい唄を、口伝えで大学生のお兄さんたちの集団から教わ…

ごめんね、へそ曲がり

今週のお題「575」 は、やらずに、いつもの通りブログです。今日の関東地方は意外に晴れるシーンが午前中はあったので、冬物の洗濯の残りをやってしまい、午後は雲行きが怪しくなってきたので、ふとん、そのあと洗濯もの、取り込んだ後何回かパラパラっと雨…

暑くなったな

ワクチン接種も少しだけ進んできたらしいが、急に昨日から東京は暑くなった。本当に、オリンピックをやるのだろうか。 くろやぎは、ワクチン接種はする予定がないし、オリンピックを見る気持ちにもなれないので、オリンピック期間中は読書とCDでも聴いてお…

そうめんもアルデンテで

今週のお題「そうめん」 子供の頃、夏になると、母親がそうめんを茹でてくれました。まだルームクーラー(エアコンの旧名称で冷房機能しかないほうのやつネ)のない昭和40年代後半、我が家はすべて窓を開けて青い網戸で外の風全開で必死に涼を求め、昼は食欲…