黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇津の谷峠はこんな感じで

いよいよ峠を超えました。 うつのや峠、 入口はさりげなくこんな感じ。ホントかなって。 最初は階段から始まります。けっこう急で。 始まるところに案内地図があります。雨で汚れちゃっているんですけど、全貌を掴むにはこれが一番良いかと思います。 峠の一…

古い人間なんで

今週のお題「好きなおやつ」 古いやつとお思いでしょうが古い奴ほど新しいものを求めるもんでございます、云々という鶴田浩二さんの唄を初めて聞いたのは40位の時でしょうか、いやそんなことはないね、30前ですかね、一緒にテレビで見たとき両親が居たん…

国道トンネルの脇を入っていくと

旧街道らしい、風情のある道になりました。カーブ具合もよいでしょ? 沿道には黄色いコスモスも咲いて・ お天気になってアゲハさんもやってきました。

いい所にコンビニがあり

とはいえ、道を大幅に間違えたのはショックでした。 1付き人の俺としたことが、2それを通りがかりの方に指摘されるまで気が付かなかったこと、3その人の持っていた本が改訂版だと一瞬にして悟ったこと。 いつもロードマップのコピーを持ち、それに黄色の…

道を間違えてしまったが

ルピナスの街道歩き教則本「ちゃんと歩ける東海道五十三次」2014年版にある記載、(江戸方面からは国道一号線沿いに進み、西武建材舟川砕石工場入口看板を過ぎ、山本建設工業採石場看板と長源寺入口看板の間を進み、左の旧道に合流する:p118)を完全に読み…

ああ7ヶ月のブランク

2月に丸子宿をゆっくりと、いや、そうでもないな、静岡の市街地で時間を使いすぎてしまい、丸子宿を歩いたのは日没に近い時間でしたが、みかんとネーブルをたくさん下さった地元の方に、橋の所で桜が咲いているよ、河津桜だから、って教えてもらって。日暮…

まず静岡駅

丸子宿に行くには、静岡鉄道バス(静鉄ジャストライン)を利用するのですが、このバスは新静岡の駅を出て、JR静岡駅の北口にやって来てそのあと市内をひとつひとつ停留所を挨拶してから安倍川を渡るのです。 静岡駅駅頭には静鉄バスの停留所がロータリーに…

祖父はいないけれど

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 もう、こちらも還暦に近い年齢で、おじいちゃんの話をしたくても遥か彼方なんですよね。あたしは直接祖父のことは知りません。父方の祖父は家庭の事情で知らないし、母方の祖父は1945年3月9日深夜の戦災で命…

突如として街道ウォーク

新型コロナウイルスで、全国推定6名の読者の皆さん、くろやぎはもう一生街道ウォークはしないと思っていた?おもっていたでしょう。私自身、こんなに急にするとは思っていなかった、少なくとも5日前までは。でも、世間が(東京は除外らしいんで立腹なんで…

ごはんのお供にはまだ暑いが・・・・・・

今週のお題「ごはんのお供」 幼少の頃、例の川崎の伯母ンところに泊まりに行くと、まあ大歓迎されて(伯母は独身)いろいろな子供の好きそうなものを取り揃えてくれたんですが、なかでも新橋玉木屋の桜でんぶってのが大好きでした。ちょっと甘くて、見た目鮮…

気楽な性格なのか

今週のお題「もしもの備え」にて書きますね。 本当のことを書くと、もしもの備え、あんまりしていません。うちは家族が多いのですが、十分にあるのは水くらいで、あとは何があるんだろう?卓上コンロのボンベとか?買っておいたはずだけど、いつも毎年お正月…