黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな宿題あったかなあ?

今週のお題「読書感想文」 夏休みにそんな宿題があったかどうかも特に詳しく思い出せないのですが、わたくしの通った✕学園では、植物採集or昆虫採集の集いへの参加義務というのがありました。昭和40年代の中頃だと思って下さい。 あたしは、昆虫は、ちょっ…

ね、暑いよね

今週のお題「暑すぎる」 マスクなんかしているから余計暑いんだよって叫びたくなる時がありますよね。顔の皮膚がベターっとして。ですので、クルマで次の場所まで移動中の時は、すかさずマスクを取って、左下からやってくるクーラーに顔を当てるようにしなが…

本当に暑い夏

昨日は関東地方北部で40度。東京都の郊外や八王子市でも39度。 ね、39度ですよ。熱波の襲った欧州のような暑さ。日本じゃない暑さ。どうしちゃったんでしょうね。仕事でワゴン車を乗り降りする日々ですが、さすがにお盆休みは行先がぐっと少なくなって…

本当は夏の歌なのかわからないが?

今週のお題「夏うた」 昭和47年、小学校六年生の時に、全く行きたくなかった千葉県鵜原の海合宿っていうのに親の意向で行った。正直言って全く行きたくなかったが、親が行ってくれたら助かるみたいな顔でいうので仕方なく。 当時は東京地下駅から電化され…

気に入ったTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 末っ子が小学校二年生の時からずっと行っていたのが、7月の終わりに開催される、鈴鹿8時間耐久ロードレース、オートバイの長時間レースです。 このレース1978年から毎年くそ暑い夏に、8時間もの長い間、鈴鹿サーキ…