黒やぎの(てくてくわくわく 街道ウォーク)番外編

ふとした事から街道ウォークの付き人になった黒やぎのひとりごとです。ルピナス主宰の(てくてくわくわく 街道ウォーク)(http://kaz-mt-wisteria.hatenablog.com/)とあわせて見てくださいね

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シビックで走った頃

旧東海道 街道ウォークを初めて2年半もたつのに、クルマで東海道を一日で東上しようと企てたことは、すっかり忘れていた。 1989年の4月28日~30日は、確か三連休だった。 28日の土曜日、実家のシビックで東京を出発。調布から中央道でぐるっと回…

最後の街道ウォークからまもなく・・・・・

3ヶ月になろうとしていますね。 あの時も(2月8日)もコロナウイルスは確かにあったのですが、横浜にクルーズ船が停泊していても、まだ下船者はいなかったし、一応マスクだけは二人ともして、静岡まで新幹線で行くことが出来ました。行く先々で気のよいお…

ハマったことが全然なくて

今週のお題「ゲーム」。 ゲームってしたことないですね。 60近いので、子供の頃は、ゲーム機みたいなものはなかったから、ほら、よく、親戚のおじさんみたいな人がいて、「子供はゲームすきだろ?」みたいな感じで、ゲームセンターなどに連れられたことも…

荒天でびっくりです

当地、東京のいなかは、朝から雨、それに強い風も加わっています。傘をさしてちょっとだけコンビニまで行くにも、隣りは畑。木枯らしに吹かれて、足元は雨に濡れます。靴下も半分ぬれてしまい、そのままでは寒いので取り替えました。 気象庁のアメダスで、積…

二階の隅っこに小さなちゃぶ台を出して

ノートパソコンを広げています。4月12日。キリスト教徒にとっては、今日は復活祭(イースター)。コロナウイルスのために、教会でのイースター礼拝をしているところは世界中でもほとんどないでしょうが、きっと、ネット配信などして、みんなつながってい…

「鈴鹿8時間」まであと100日

昨日、鈴鹿サーキットから、7月19日開催予定の「鈴鹿8時間耐久ロードレース」まであと100日、皆さんと笑顔でレースが開催できるよう、着々と準備を進めていますとのメールが届いています。 新型コロナウイルスの影響で、モータースポーツの世界もずっ…

G7の各国に比べて

新型コロナウイルスへの政府の対応の遅さ、国民への補償のしょぼさ、驚きましたネ。こんな時、すぐに小切手を送ってくる国が本当に羨ましいです。 安倍さんがいわゆるアベノマスクを、日本郵便にある世帯別データベースを使って、郵送で送ると言っていますが…

年度替わり

くろやぎの職場は行政庁なので、きのう3月31日が年度末。昨年で体験済みですが、年末12月28日と、年度末3月31日、職場の空気は一変しますね。 ひとフロアに60名ほどいる職場。課が3つ、係が7つかな?自分が関与しない隣の課のことは、実はよく…